c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

さよならブラウン管 mixi

先週の金曜の深夜、突然テレビが壊れた。電源が入らない。
しばし茫然自失…
KX-32HV50で、もう10年以上になる。色も怪しいし周辺もぼやけてきたので買い換えの時期なんだが、困ったことに代替製品が存在しない。あの頃のソニーは良かった…
とにかくテレビが無いと生きていけないので、気を取り直してAQUOSのLC-32GS20を購入。32型のフルHDパネルとなると、現状このシリーズしか選択肢がない。新発売のDS1は、ピアノ塗装の映りこみが邪魔で却下。サイドスピーカーを外したGS20は、デザイン的にも渋くて良い。
日曜に届いた。が〜ん、かなり明るい常時点灯が1つ。最近の液晶テレビは、画素欠陥がほとんど無いと聞いていただけにショック。サービスに泣きを入れて、なんとかパネル交換してもらった。親切なシャープのサービスに感謝。:-)
さて、初めて購入した液晶テレビ、ハイビジョンはとても綺麗だが、NTSCはかなり悲惨。ソースの画質が良ければ綺麗だが、悪いと破綻するのが最近の傾向かも。素のままで映してくれるマルチシンクモニターが恋しい。

| AV | comments (10) |

市街地図
ご無沙汰しております(^^)。
民生用モニタとしての「プロフィール」、良かったですよね。私は21インチのものを愛用していました。ソニーのトリニトロン管は素晴らしかったです。
次も買うならブラウン管、と思っていましたが、時代の流れでしょうか、ブラウン管はもう品質が落ちてしまったようですね。引越のタイミングで日立の録画HDD付き37インチプラズマを購入しました。動画応答速度を重視したので液晶にはしませんでした。でも最近の液晶は動画応答速度も改善されたような。
また使用感をお聞かせ下さいませ。
羅門祐人
 うちのソニー、ワイドじゃない25型なのに、まだ現役で働いてます(^_^;)。リビングにある日立の36型もノンワイドのブラウン管。

 これを書いてる画面も、三菱のRDF19IS。仕事に使ってる98のも、ナナオの19型ブラウン管……わが家の液晶は、現在、使用中止中の17型モニタのみ……。なんやねん、液晶で稼動中なのは、子供が持ってるDS2と携帯だけ……ああ、時代に取り残されてる(T_T)。

 
takun
ブラウン管は我が家でも廃れてきてます.
今残っているのは妻が台所で見ている17インチの東芝だけ.

居間のテレビは56インチのサムソンのDLPだし,机の上のディスプレイは職場のお下がりで貰ってきたやっぱりサムソンの21インチのパネルが2枚.

ちっちゃい画面はみんな液晶だものなあ..
Yo.
ウチも引越しのタイミングでWoooの37型にしました。
といっても、新製品(iVDRを入れ替えできるタイプ)が出る前だったので買い叩いたやつですが(汗)
#ファームウェアが更新されてるらしいです。
#http://av.hitachi.co.jp/link/tv_0705_10000.html

ちなみにウチのPCのモニタ、SONYのトリニトロンです。
昔、某氏にモニタはトリニトロンだと刷り込まれた気がする。既に大昔の話ですが。

Multiscan 17seII
まだまだ現役...
c.mos
わっ、久々にたくさんレスが届いてる〜♪

>市街地図さん
 え〜っ、プラズマを買われてたんですか! 聞いてないぞ。(^^;
 やっぱり解像度よりコントラストかも。液晶は所詮液晶。

>羅門さま
 物書きの方って、テレビの画質にこだわらないのかなぁ。(^^;

>takunさん
 DLPのリアプロって、やっぱり色割れするのかな?

>Yo.
 日立のテレビって、今はどこの工場で作られてるんだろ。(^^;
 うちも、PCモニターはまだブラウン管ですぜ。SONYのGDM-F400。

最後のブラウン管が生産された日って…、歴史に刻まれるかもなぁ。
市街地図
Yo.さん
ファームアップ情報有り難うございます。初めて知りました。
で、確認したところ、自動的にアップされていました。スタンバイにしておけば良かったみたいですね。
ちなみにプラズマですか? そうだとすると、我が家のものと同じ、W37P-HR9000かなと思います。
買ったのは昨年2006年12月、某家電量販店で24万円ほどのところ、20%ポイント還元で買いました。これでHDD付きなら安いかなと思って買いました。
市街地図
c.mosさん
プラズマを買った話はしてませんでしたけっけ? 済みません。
あ、今、カウントダウンTVでZARD名曲集をやってます。
あ、終わっちゃった。
Yo.
> 日立のテレビって、今はどこの工場で作られてるんだろ。(^^;

いやーたしかに、凄くむかーしのテレビは戸塚、横浜のあたりだったかもしれませんが。

いまプラズマの製造はFHP(富士通日立プラズマディスプレイ)かと。設計はどこでやってるかは知らないです。
Yo.
>市街地図さん

プラズマですので全く同じです(^^) W37P-HR9000 2007/3購入で18万。欲望に負けて電動スイーベルのラックつけちゃいました。

>c.mos

GDM-F400かー。GDM-17seIIよりも新しいかな?
SONYのGDMは、GDMっていうくらいだから、絵描き向けなんですが(多分)

絵描きは発色とか気にしてたと思いますけれど。

液晶にしたら地デジにしないと。世界が変わりますヨ
で、世界が変わったあと、それがあっという間に当たり前になります。アナログは「ありえない」感じ。
c.mos
>市街地図さん
 う、また一瞬遅かった。(^^;

>Yo.
 私は絵描きじゃないから色には頓着しません。(^^;

 地デジ…(涙)
 アパートのUHFアンテナ、TVKに向いたままなんです。先日不動産屋に聞いたら、「すぐには地デジに対応する予定なし」だって。ベランダも逆向きでビルの陰だし。なので、当分BSデジタルのみ(涙)

ハイビジョンの大相撲中継を止めたNHK、許すまじ!(怒)








※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >