c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

獺祭(だっさい)
獺祭(だっさい)
そろそろ鍋が美味しい季節になってきた。鍋といえば日本酒が欠かせない。
美味しい日本酒を扱ってる酒屋さんが近所にあるかどうかは、私にとっては死活問題だったが、大家さんに良いお店を紹介して頂いた。→小野酒店 ここで私の一番のお気に入りが、このお酒だ。山口の地酒らしい。先日、08.08製造の新酒が入荷したので、ご近所の方はぜひお試しを。

| 日常 | comments (23) |

Hiroyuki-Fujikawa.
だっさい美味しいですよね。
蔵元が販売店を厳しくチェックするので、扱ってるお店が少ないそうです。

買うと4合くらい一気に呑んでしまうくらい呑みやすいのが欠点です。

c.mos
fujikawaさん、はじめまして~! 多摩川方面の方かな?
…てことは、このお酒を扱ってる酒屋さんは、お薦めの酒屋さんてことかな? :-)
へろんへろん
磯子区方面の方ですね~

と、なぜかおいらがこたえる。(^^;
c.mos
それでしたら、毎年春に出る山成酒造さんの「しぼりたて」もぜひ~♪

と、なぜわたしがすすめる。(^^;
Hiroyuki-Fujikawa.
はじめまして、多摩川方面の人経由で教えてもらいました
酒造の方とお話ししたときは、商品の扱い方とか店舗まで来て確認して、納得しないと卸さないとおっしゃってました。

c.mos
今日買いに行ったら、売り切れたました。どなたか買い占めたそうな… (^^;
c.mos
再入荷した08.12のロット、ちょっと樽の匂いがあっていまいち。どうも品質にばらつきがあるなぁ。
へろんへろん
マルイで探したけど売ってなかった。
ぬぅ。
c.mos
まぁ、探し回るほどのお酒じゃないです。ていうか、マルイに美味しい日本酒なんて無いでしょ?(^^;
へろんへろん
ぬぬぬぬぅ。
代わりに南部美人買って帰りますたですよ。
へろんへろん
今日は、真澄吟醸あらばしりとかいうのを買って帰ったです。
18度。真澄名物のしぼりたて新酒だって~
c.mos
お~、それって赤字で「あらばしり」って書いてある奴だよね?
昔はよく飲んだな。貧乏なので、純米じゃない安い方のだったけど。

ていうか、ペース速すぎだろ! (^^;
へろんへろん
そそ、1300円ぐらいのやつ。
って、安いのヵ?
つか、まだ南部美人も残ってるよ~

酔っ払って早く寝すぎて早起き・・・
c.mos
http://www.masumi.co.jp/arabashiri/←だったら安いほう。:-)
ちなみに、「吟醸」は何の意味もないです。重要なのは「純米」。醸造用アルコールが入ってないことをあらわします。まぁ、必ずしも純米の方が美味しいとは限らないけど。

ちなみに、先日買っただっさいの味の違う原因が判明。同じ値段でも「無濾過」バージョンでした。この季節限定。濾過してないので、すっきりしてなかったのねぇ。こういうのが好きな人もいるそうな。
Hiroyuki-Fujikawa.
純米、いいですよねー
たまに純米じゃなくてもおいしいのありますが

無濾過とか生は僕もちょっと苦手です。

多摩川の人には今度獺祭持っていって洗脳しなくてはいけませんね

c.mos
来年春の「しぼりたて」が出たら、飲み比べやりましょうね~ >多摩川の人
c.mos
またまた獺祭、売り切れ…。
で、ご主人の強烈なお薦めで、出羽桜の「無濾過生原酒」を買ってみた。
http://www.dewazakura.co.jp/shohin/muroka200611.htm
おおっ、いいかも! 濃厚で爽やか&嫌味も無い。これはどういうことなんだろ? 普通の出羽桜はどこの酒屋さんにも置いてあるけど、はっきりいって不味くは無いけど、お薦めするほどでもない。でも、これはかなり鮮烈。「無濾過生」の良いものは、とびきりってことかな?
へろんへろん
多摩川の人て言われてもピンと来ないのよねぇ。
多摩川から20分ぐらい歩いたとこの人とかならピンと来るかも。
出羽桜ならよくみるので、その無濾過生原酒とやらを探してみよう。
へろんへろん
Mac から投稿失敗したけど Win からなら成功した。
なんだったのだろう。
というこれは Mac からの投稿テスト。
c.mos
確かにSafariから投稿されてる。なんだったんだろう… (^^;
エラーになっても、なんもログ残らないからねぇ。
へろんへろん
マルイの1階も地階もどっちにも「無濾過生原酒」なかった。。
とりあえずまだ真澄ちゃんで酔っ払いちぅ。
c.mos
溝の口なら、駅向こうの坂戸屋は行ってみた?
へろんへろん
なぜかオイラより詳しい。(^^;






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >