c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

BigDog
今夜のクローズアップ現代に、超キモイ4本足ロボットが出てきた。どう見ても二人の黒子が馬の足をやってるとしか思えない。 社名からぐぐったら、ちょうど1年前に話題になっていた。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/04/04/976.html
衝撃映像である。やはりロボットはロボットらしくないと、可愛げがない。高見盛の方がよほどロボットらしいぞ(^^;
それにしても、この外界への適応動作のロジックには大いにそそられる。学習を積み重ねて、その時点での各センサーの入力から最適解を見つけつつ行動しているんだろか。まったく未学習の障害物だと、無力なんだろうか。それとも、乗り越えようとトライを続けるんだろうか。こうして、3D空間でじたばたする生き物をプログラムしたいなぁという夢が、ずっと捨てきれない…。

| Hobby | comments (0) |







※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >