c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

Python
Javaの使えない此処のレンタルサーバーで、ちょっとajaxの受け手的な処理を書く必要ができた。PHPは今さらだし、RubyかPythonか迷ったが、インデントでブロックを表現するシンプルさに惹かれてPythonに決定。(ちなみにモンティ・パイソンの「人生狂想曲」は大好き♪)
2.5から導入されたWSGIというモジュールを使うと、Javaのサーブレット的なものが実に簡単に書けることが判明。 →http://d.hatena.ne.jp/c-yan2/20071003/1191412731
で、実際に書いてみると、かなりクセのある言語だった。++ --演算子が無かったり、for文がinのみだったり、「タプル」という配列でもマップでも無いものがあったり。でも、JavaScriptのように関数を引数で渡せたり、{ }でマップを定義できたりもする。こじんまりしてていい感じの言語だ。

| Web | comments (0) |







※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >