c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

FF12 mixi
とりあえず本編終了!
FF11には及ばないけど、何度か全滅の恐怖にパニクっただけで、もう満足。(^^;
でも、コアなRPGファン以外の一般固定客は、確実に失っただろうな。
音楽は、2,3を除いて(海岸と古代都市地上)フィールドに馴染んだ心地よい曲が多かったけど、世間の評価は厳しいかも。Tオーガほどは燃える曲が無かった。
てことで、中間報告でした。(^^;

| Game | comments (27) |

羅門祐人
FF12。これはファイナル・ファンタジーではなく、ファイナル・架空戦記ですがな(^_^;)。シナリオ的には、FF10のほうが良かったような気もするけど、よく考えたらFF10が異端であり、本来のFFシリーズは、ずっと12のイメージだったんですよねー。問題は、バトルに焦点を当てすぎたことと、FF11の未体験者には、あまりに違和感がありすぎることでしょう。

 それにしても、よう全滅します(T_T)。いま大砂漠の見捨てられた工場みたいなとこなんですが、ついさっきオレンジ色のエレメンタルに即殺されそうになった(T_T)。まだまだ、先は長い……。

 ところで、FF12って、強くてニューゲームってあるんですか?
c.mos
おおっ、さすがRPG作家の羅門さん! 私も全く同じ感想です。
FF11のWinβにハマっていた私には、いろんな要素が懐かしかったなぁ。
で、大砂海のエレメント、私は逃げ切れずに全滅しました。(^^; 2時間がふいになったけど、心地良かったなぁ。(^^;

ちなみに、強くてニューゲームは無いです。(^^;
羅門祐人
強くてニューゲームがないとなると、もしかしたらシナリオとマップ、アイテム類が追加できる仕様になってるのかなあ。FF11を意識しているなら、当然、そういうシステム構成になってると思うけど。なってなかったら、こりゃ力仕事だ(^_^;)。
c.mos
さすがに追加シナリオはないっしょ。(^^;
これだけの物量を投入してこのゲームだけってのは、もったいなさすぎ〜とは思う。
羅門祐人
王墓で壁に2回もつぶされた〜。でもって、鬼のようにレベル上げをして勝った。だから2匹めの壁は楽勝(^_^;)。でも……一匹めは逃げりゃよかったのね〜(T_T)。わたし、オバカ。

で、質問。空中都市の魔石鉱山、奥のほうに三ヶ所、柵が降りてて先に行けないんだけど、これってこの段階では行けないんですか? 一番手前みたいに、ボタンを押して開けるんだと思うけど、その場所が見当たりません。正解、教えて……(T_T)

 それと草原で巨大カメを倒すジョブを引きうけたけど、雨季に枯れ木を倒して橋を作って指定場所にいっても、ザコカメしか出ないの。でもって、ふつうは地図の入っているポッドから、なんたらの涙だっけ、特殊アイテムは取りました。これ、どうやりゃコンプリートできるんでしょう。
c.mos
あ、レスしなくてすいません。基本的にmixiはチェックしてないので。(^^;
そうか、日記のレスはメールでお知らせしてくれないのね。

いやぁ、1匹目の壁、倒しちゃいましたか〜。さすが羅門さん! ヽ(^o^)ノ
FF12のダンジョンは、後々でイベントクリアして鍵を入手しないと行けない奥がいくつかあります。

私の方は、Lv77であとはヤ君とオ君を残すだけ。寂しいです…
羅門祐人
はい、行けるようになりました(^_^;)。ただ、草原のカメだけは、まだ現れてくれません。そろそろバトルに飽きてきました。やはり目的意識のない殺戮っての、個人的に好みじゃないみたい(T_T)。ああ、生まれ変わっても、賞金かせぎにゃなれんなあ。
c.mos
モブ攻略情報は、↓がお薦めかな。
http://ff12.hocolamogg.com/modules/contents2/index.php?id=4

RPGの基本は、レアアイテム集めのための殺戮ですってば。(^^;
c.mos
FF11が懐かしくてたまらず、サントラCDを買っちゃった。
ロンフォールのBGMって、植松伸夫だったのかぁ。
私はバスで始めたんだけど、初めてロンフォールへたどり着いてこの曲を聞いたときの感動が蘇るなぁ…(;_;)
羅門祐人
FF12。レアアイテム集め、これしかもう、やることないじゃん(^_^;)。あとはバハムートに突入するだけという、FF特有の『決戦前にぐずぐずし続ける』黄金パターンで、ゲームの目的もへったくれもなく、各地を彷徨っています(^_^;)。
 で、あちこちで全滅しまくってる(T_T)。モブのHクラス、強すぎ……(;_;)。装備は特殊なものを除き、ほぼ最強ってのに、死ぬんだもんなあ。まあこれは、FFじゃ当たり前のことだけど。まだ寄り道もあんまりしてないから、先は長い……。

 あ、FF11は諸般の事情により、現在、やってません。ていうか、スループットが900Kじゃできん(;_;)。
c.mos
トウルヌソルは作ったん? Hクラスの難敵は、その後でもよいかと。
私は、ヤ君を7時間かけて倒したあと、オ君で力尽きた。(^^;

最強系武具、両手剣以外へなちょこなのが、FF12最大の汚点。
羅門祐人
作ってない。いまはまだ、ゴールドアックスのまま。その他は死都装備。で、作り方を見たら、かなり萎えた……(^_^;)。よくまあ、集められるもんですねー。まあ、ぼちぼちやってみます。仕事もせんといかんし……(;_;)
c.mos
仕事なんかに逃避しちゃだめだ〜! (^^;
計画練って必要なお宝を集めましょ〜。ヘネ奥のゾディアークも凶悪で倒し甲斐あるよ〜。
羅門祐人
ううう……なにゆえ、そこまで貴方を走らせるのだろう。もしかして、ふと深夜に背後を振り替えると、プカプカと皆葉君の作ったモグが浮いてませんか?(^.^;)。今回のFF12、可愛い系キャラは、ほとんど皆葉君の作品みたい。
c.mos
うさ耳のモグなんて、モグじゃないクポ〜〜!
羅門祐人
 それは、道管いやちがう銅管・導管・同館・動感・同感……やっと出た(;_;)。どうなっとんじゃ、儂のWXG!
羅門祐人
それにしても、これ、交換日記になってる……(;_;)
c.mos
うん。足あと、羅門さんだけだし。(笑)
羅門祐人
僕だけ……なら、チャットじゃん。気楽でいいなあ(^.^;)。
現在、やっとナブディスを攻略したとこ。不用意に水路のモブを倒してたので、なかなかレアお宝が手に入らず、まだ両手剣は一個も作れない。虚しくレベルだけが上がっていくけど、ちっとも強くなった気がしないのは、いつものFFと同じ。たぶんレベル99まで行っても、すぐ死ぬんだろうなあ(;_;)。

 まあ、この『大いなる虚しさと、ちっこいクリスタルのかけらなみのよろこび』ってのが、FFといやFFなんだけど。でも今回のは、虚しさ爆発してんぞ!(`_´メ)
c.mos
>不用意に水路のモブを倒してた
? ちょっと判らない。基本的にモブはレアアイテム持って無いし。
とりあえずエスクカリバーを入手しなきゃ。聖属性なので闇の敵には9999ダメージ。
羅門祐人
トウルヌソルの入手手段で、大アルカナを入手するため『アルカナ×10、ソウルオブサマサ、精霊石を売って交易品(生命の結晶)で入手』とあるから、ソウルオブサマサを手に入れるため……あれ、儂、なにを勘違いしてたんだろ?(;_;)。

 とにかく、ナディプスのオーバーソウルがソウルオブサマサを落とさないもんで、ブチ切れてるところなの。とにかくトウルヌソルを入手するためには、大アルカナが大量に必要なため、そこで止まってる。

 え、エクスカリバー……ええと、ギルヴェガン「シルル・ザイレム・ウェサ」トレジャーだから、クリスタル・グランデの奥……あそこ、地図みないで行くと迷う(;_;)。でもって、一度いって酷いめにあわされたから、その後は行ってなかった。それじゃ、本日の攻略目標にしよう(^.^;)。
羅門祐人
んで、エクスカリバー、取ってきた(^_^)。欲張って、何個も取れないか確かめたけど、1個しかくれないのね(;_;)。ということで、今日はもう終わり……って、もう5時じゃん(;_;)。
c.mos
大アルカナは、召還獣から盗めるよ。セーブポイントから近いザルエラとかアルテマがお薦め。それに、全部で3つもあればいい。というのは、サーペンタリウスと霊帝の魂にそれぞれ1つ必要だけど、大アルカナは共用できる(2種類に必要なお宝を売って、2つとも交易に出してから買う)。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146720609/6

クリスタル・グランデといえば、↓の地図は目からウロコだった!
http://gsron.hp.infoseek.co.jp/ff12/crystal-gazou.htm
ということで、エクスカリバー入手おめ〜!
羅門祐人
やっと大瀑布エリア、地下も含めて完全撃破……ても、ちっとも強くなった気がしない(T_T)。これからは、とりあえずクリスタル・グランデ完全撃破の予定。つまり、まだアルテマ取ってない……(T_T)。
羅門祐人
とりあえず、エンディング見るため終わらせた。全員がレベル90を越えていたので、楽勝で終わってしまった(T_T)。でも、持っているお宝をすべて売っても、トウルヌソルは出てきませんでした。どうも霊帝の魂が足りなかったみたい。

 で、いま横では、FF10ー2インタが、全自働でクリクリしてたりします(^_^;)。クリーチャーのHPを99999にするため、アイテムとギルを稼いでるの(^_^;)。
c.mos
本編クリアしてなかったんか〜〜 (^^;
FFX-2は、1時間プレイしてヤフオクで売り払った。(^^;
羅門祐人
それは残念。10−2のインタ版は、クリクリするためにあるんです。本編などは、クリクリに適したクリーチャーを確保するためだけにプレイするものだから、すでにユウナなどの主人公たちもいりません。その証拠に、僕のデータは、ゲームを一周しているにも関わらず、女の子三人のレベルは2のままです。かわりにアニキとかトレマとかはレベル99、すべてのパラメータが255、HPは数万になっています(^_^;)。ここまで育てて、外界からの使者をフルオートでタコ殴りにするわけです。ここらへんになると、隠し英雄の薬も使いまくるから、ほぼ無敵となります。召喚銃シヴァあたりが相手だと、チョコボのひと蹴りでご臨終なさいます(T_T)。








※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >