c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

小エビちゃん〜藻発生? mixi

いつの間にか、砂の一部が緑色に…。よく見ると、ブランチ(海草)の先っぽも所々緑色です。これ、藻でしょうか? なんだか毒々しい色です。(^^;
http://www.koketaisaku.com/koketaisaku.html
↑をみると、藍藻のような… USB接続の顕微鏡が欲しくなってきた。(^^;

| holoholo | comments (3) |

hiro
藻は、日光やライトが長時間あたりすぎるとあっという間に繁殖します。あとは、水草が少なすぎたりしても繁殖します。

うちの熱帯魚水槽の水草をトリミングしたら、ぶわっとでて、掃除するのが大変だった(^^;;
まぁ、ちょっとライティングしている時間も長めになっちゃってたのも悪かったのですが。
c.mos
おおっ、熱帯魚飼ってるんですか!
holoholoはエサをやらない準閉鎖環境なので、エサになる藻だったら大歓迎なんですわ。そのために窓際に置いて、ライトも付けてるんよ。
しかしバブルスライムのようなこの色が… (^^;
hiro
飼ってます。もう五年くらいになるかなー。うちのは、グッピー、カーディナルテトラ、ネオンテトラ、ラミノーズテトラ、オトシンクルス、コリドラス、大和沼海老の混泳水槽なんですけれどね。藻は、想像以上のペースで水槽を襲うので要注意。うちの掃除部隊(オトシン+エビ)でも処理し切れなくて、てーへんなのです oTL








※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >