c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST /    PREV >

鈴木健介氏を悼む
7月14日夜、ツイッターで息子さんから訃報の告知がありました。突然です。
鈴木さん(梶山浩)は、私がアーテックをやめた後で入ったので、いっしょに仕事したことはありません。アーテックで3D RPG ダークレイスを作ったあと、Ritsを立ち上げ、ドラゴンマスター・シルクなどRPGタイトルを出してきましたが、元々は加藤直之氏に師事した本格派のファンタジー画家です。造形やイラストから自分でゲームのスクリプティングまでこなす多才な人ですが、一番驚いたのは、映画やドラマのシーンを事細かく記憶していて話してくれることです。以前は年に何度か電話があり、コードレスホンのバッテリーが切れるまで話し込みました。息子さんや親父さんのエピソードも沢山聞きました。彼はどうか分かりませんが、かけがえのない友人でした。ここ3年話すことなく、亡くなってしまったのが残念でなりません。カースブラッドでコミックデビューしたお祝いを言いたかった。たぶんもっともっと描きたいもの、創りたいものがあったと思います。浜松までうなぎを食べに行ったこと、チャーリーと千円ステーキを食べたこと、コミケで売り子を体験させてもらったこと、鴨鍋・猪鍋、楽しかった。ドラマの名探偵モンクドクター・フー用心棒シリーズや、FT小説のベルガリアード物語など、彼のお薦めがなければ出会えませんでした。本当にありがとう。心からご冥福をお祈りします。 → http://videogamesdensetsu.tumblr.com/

| 日常 | comments (0) |







※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP /    PREV >