c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST /   

PSVR

なんと、ビックカメラの抽選(2回目)で当たってしまった! まぁVRがどんなものかは知ってたので冷ややかに感想をw
視度調整が出来ない!
 信じられないことに、視度調整も左右の目の距離の調整も出来ない。近眼の人は眼鏡必須。眼鏡をかけるとレンズとの距離が開くので、視野が一回り小さくなる。さらに視野が円形なので、GearVRよりも狭く感じる。没入感はいまひとつ。ただ周辺部の歪みは無い。
黒浮きがある
 パネルの解像度は単眼960x1080と低いが、パネルの開口率が高いせいか、フォーカスが甘いのか、意外にドット感は少ない。ただし真っ暗なシーンになると薄いベール越しに見ているようで黒浮きが気になる。
ヘルメット邪魔!
 ヘルメットが邪魔すぎる。とくに後部が分厚いので、かけたまま寝られない。眼鏡部分は前後に移動できるが、どうせなら上へ跳ね上げられる構造にして欲しかった。
ポジショントラッキング
 「まぁこんなもんかな」と無料体験ソフトをいくつか遊んだあと、あるVR動画を見て世界が一変した。Allumetteが素晴らしすぎる!!もう、この20分の映画だけでPSVRを買う価値があったよ。自分がまさに動く箱庭の中に居る感じ。これがポジショントラッキングの威力なのか!ただ、スマホVRでも、LEDポールを置いてカメラでキャリブレーションしつつ、加速度センサーの値を積算すれば位置の算出は出来ないことは無さそうな気もする…。とにかく一度体験を! ちなみにRyan Shoreという作曲家の曲も素晴らしい…(涙)

| Game | comments (0) |

NEWEST / PAGE TOP /