c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

ゲームレジェンド@川口

ZOB.clubのレトロPC復刻プロジェクトで、ベーシックマスターレベル3を展示した。このためにまず、SKIPPERMEGOMの載ってるI/O誌をヤフオクで入手。THE COCKITとともにZOBのみんなで打ち込んだ。(THE COCKPITの一部はmohno氏によるw) ダンプリスト入力用の16進エディタも作成(笑) 必要に迫られてOCRで読み込んだテキストのインポート&修正にも対応している。

当日は、最初の30分はお客さんが一人も来ないで寂しかったが、ちらほら遊んでくれる人が現れ初め、THE COCKPITはなかなかの人気だった。Twitterの98マニアで有名なUME-3さんや、ゲーム保存協会のフランス人、ルドン・ジョゼフさんとも会えて、とても楽しいフェアだった。次回レトロエクスプレス3号に参加予定だ。→togetterまとめ

ちなみに、エミュレータでの実行、テープイメージの変換は、ここのプログラムに全面的にお世話になっている。大感謝してます!

| Programmer | comments (13) |

かず~ん
こんにちは、懐かしいです。
まさかあの「中日対巨人戦」の作者様のブログに行き着くとは.....
僕も徹夜してプログラムリストを打ち込んだものです。
あぁ~またレベル3のゲームしたくなって来た~!
かず~ん
最近記事の更新が少ないようですが。
お忙しいのかな?とも思いますけどブックマークさせて頂きました。
また来ますヽ(`∀´ )ノ
c.mos
かず~んさん、こんにちは。なんと「中日×巨人戦」をご存知とは!w
さすがに川口ではデモりませんでしたが、データは持ってます。

最近はtwitterのつぶやきで大抵済んじゃうので、ここに書くのはよほど大きなイベントが起きた時だけですねぇw
かず~ん
うわ~返信頂いて感動です!
もし良かったらTwitterのアカウントを教えて頂けないでしょうか?
フォローしますので。
c.mos
左上のアイコンをクリックしてください。気が付かないかやっぱ…w
かず~ん
すみません気付きませんでしたw
今後共宜しくお願いいたします。
かず~ん
先日はどうもありがとうございました。
その後ひょんな事から、HITACHI PEACH(LEVEL3の海外版)ベーシックマニュアル。
Hi-DATA(BMーCALCの英語版?)、Hi-Weriter(英語版のワープロソフト?)のD88版を手に入れてしまいました(笑)。
c.mos
えーっ、レベル3の海外版なんてあったんですか!知らなかったーw
marc
THE COCKPITは懐かしいですね、大阪万博の日立館以来 フライトシムの
はまりましたが。この時代のシムが楽でした。
最近飛んでる、BMS FALCOM 4.33 DSC A-10C X-Plain10
すごいを通り越して面倒すぎ。
しかし Falconがフリーになる時代がくるとは思わなかった。
小川 正明
c.mos 様

はじめまして、私、小川と申します。

面識もない者が突然の書き込みで恐縮なのですが、

最近、なつかしさからベーシックマスターレベル3に電源を入れ、当時テープに保存したゲームなどロードしてみたところ、
デストロイ・エイリアンのみが、ロードに成功しました。

しかしながら、外国製のとても安っぽいテープに保存してしまったため、何度かロードに失敗しております。

最近のキチンとしたテープに保存しなおそうと思っているのですが、ベーシックマスター活用研究も既に手元になく、

SAVEMに必要な、マシン語の,,がわからない状態です。

デストロイ・エイリアンを何とか安心した状態で保存したく、差し障りがなければ、マシン語の,,を教
えて頂けませんでしょうか。
小川 正明
文字化けしてしまいました。,,の部分ですが、

先頭番地 , 最終番地 , 開始番地

です。すいません。
c.mos
小川さん、はじめまして。デストロイ・エイリアンのご質問、ありがとうございます。コメントはこちらへ移動しました。
マシン語のデータは、$6000~$762Fで、開始は$6000です。
しかし、レベル3の本体とカセットテープをお持ちとは、うらやましいです!(^_^)/
小川 正明
返信頂き誠にありがとうございます。
しかも、偉大なプログラマーから直接教えてもらえたなんて、感動です!!!








※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >