c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

サブ講師
mohno氏が講師を務める新入社員のプログラミング研修で、サブ講師をやらせて頂いた。C言語が9日間(新横浜)、C++が19日間(大雄山)だ。今年は新入社員が大幅に増えて、講師1人では手が足りなくなったためで、私もついにアベノミクスの恩恵を受けてしまった!(笑) とにかく毎日出勤するのは新入社員以来30年ぶりで、当時は工場の裏門から歩いて1分の寮から通っていたので、体力が持つかどうか心配だった。が、なんとか乗り切った。サブ講師といっても、普段は後ろに座って講師の話を聞いているだけ、演習の間は巡回して受講生の質問に答える。講師のmohno氏に比べたら楽ちんで申し訳ないくらいだ。

初心者には共通の傾向がある。まずインデントがぐちゃぐちゃでも気にしない。変数やループの概念を理解するのに手間取る。C言語の前にBASICからやらせた方がいいんじゃないかと思った。それでも、目を輝かせて「わかった!」と言ってくれるととっても嬉しい。楽しい経験だった。mohno氏に感謝! ついでにC++11についても大変勉強になった。大嫌いだったSTLが、少しだけ好きになった。今ならC++で、がりがりコードが書ける気がするw

| Programmer | comments (2) |

mohno
来年が楽しみだねw
c.mos
ま、アベノミクスは失敗したからw






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >