10月にいよいよPSVRが発売されるが、3千円前後のスマホ搭載型VRゴーグルが多数出ていたので、試しに買ってみた。
Sound SOULというやつだ。見た目奥行きが短い方が視野角が大きい気がしたのと、眼鏡OKという条件で選んだ。そして、気付いたら翌日には
Galaxy S6と
Gear VRをポチっていた(笑) 以下、VR人生初日に判ったこと…。
・
もっと解像度を!
Galaxy S6の2,560x1,440でも全然足りない。RGBのドットがくっきり見えてしまう。640x480の安物プロジェクタで見ているようだ。最低でも4Kは必要かも。
・
映画鑑賞は無理!
レンズが2眼専用で画角も正方形に近いので、通常の映画には適さない。そりゃ見られないことはないが、前述のとおり残念な解像度になる。
・
360°動画は解像度がしょぼい!
これまた考えれば当然。さらに、GearVRのOculusアプリ上では、Youtubeの
360°動画が3Dで見られないという致命的な問題もある(16.6.16現在)。
・
ゲームは素晴らしい!
ゲームは感動する。リアルなレンダリングなんて不要。プリミティブなポリゴンのシンプルなゲームでも、没入感だけで楽しめる。まだいくつか試しただけだが、Oculusストアで開発中の
Dream Flightは素晴らしい!
・
自分の手足が無い! (笑)
これも新鮮な驚きだった。ゲームに没入すると、有るはずの自分の手足が表示されないことに戸惑う。PSVRやOculusのようなポジショントラッキングの機能を持つVRなら、表示できるのだろう。
とにかく、3千円で人生感変わる体験を味わえることは間違いない。私のようなリア終には必須アイテムだ(笑)