c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST /    PREV >

ゼルダ Tears of the Kingdom

プレイ時間160時間以上(BotWは130時間)。終盤になって時の神殿を訪れるまで、地上マップがBotWと共通だと気づかなかったw シリーズは今作で打ち止めかなぁ…やり尽くした感がある。白龍の素材を集めて英傑の服をMAXまで強化したら、ダメージがかなり減って楽になった。やはりゾナウギアを組み合わせて動かせちゃうのが凄い。それと岩オクタで修理+付加効果ガチャ。これはゲーム内で誰か言ってた?攻略ページ見ないでプレイした人は、気付かないのでは?他の出来と比べてマイホームはイマイチだった。あと、ゼルダ姫が可愛くないw

| Game | comments (0) |

Fire Emblem Engage

プレイ120時間、風花雪月を100とすると、70点くらいかな。要らない要素が多すぎる。でも戦闘シーンのアニメーションは燃える!本作のステータスに「体格」があって、武器の重さが体格を超えると、その分速さが落ちる。「速さ」は非常に重要で、敵より一定値大きいと2回攻撃が発生する。ちっこいアンナさんやジャン君は、必然的に魔法職になる。(何故かアンナさんの初期は斧戦士だけどw)

| Game | comments (0) |

小エビちゃん~満十七歳

4匹生存確認!
Xウォーターが無くなって、イオンのナチュラルミネラルウォーターにしたあと、海藻(?)がブヨブヨになっちゃった…。

| holoholo | comments (0) |

ゼノブレイド3

前作と比較して、投入された開発リソースは3分の1くらいじゃいのかな?w ワールドは似たような風景だし、とくに印象に残る音楽が少ないのが残念。でもムービーの出来は素晴らしいし、シナリオも悪くない。バトルもチェインアタックは燃える。→ゼノブレイド2

| Game | comments (0) |

真・女神転生Ⅴ

ソフマップの中古で購入。何年も楽しみにしてきたメガテン5だが、前評判があまり良くなかったので正直期待してなかった。確かに3Dマップは分かり辛くて面倒くさいが許容範囲(ただし魔王城は降参したw)、ストーリーがいまいちというが、元々バトルと悪魔合体がメインのゲームなので無問題。旧作のツボを抑えた素晴らしい出来だったと思う。Chaosルートでルシファー攻略時のPTは「主人公88、シュウ88、マダ90、ガブリエル89」プレイ時間は128hだが、実際はその倍以上プレイしている。以下、Chaosエンディングの字幕、私の信条にピッタリw

〈人々は個々の信じる神の元、多様性のある生き方を選び、能動的に社会を作っていく。それは自らの信念を持たず、答えは与えられる物だと考える一部の人間には生き難い世界だった〉

| Game | comments (0) |

ELDEN RING

プレイ時間194h、クリア時Lv164、予想を超える途方もない大作だった…。マレニアをどうしても倒せなくて、カラス落としでLv145→Lv160に上げてステ振り直しで魔術60に上げたりしたが、結局バグ(?)で変身後に死んじゃった。終盤は歯ごたえのないボスが多くて、結局序盤のマルギット戦が一番燃えたかな。キングスフィールドから連綿と続く世界観のテイスト(当時は目が描かれてなかったNPCのたたずまい)をそのままに、アクション苦手でもなんとかクリアできる絶妙のゲームバランス、最高のゲーム体験だった。

| Game | comments (0) |

小エビちゃん~満十六歳、でも…

4匹生存確認!
ただ、ついにロジネットの通販サイトが無くなって、Xウォーターが入手不能になってしまった。前回はAmazonで購入できたのに…。というわけで、適当なミネラルウォーターを補充w

| holoholo | comments (0) |

Looking Glass Portrait

昨年12月にKickstarterで注文した3Dディスプレイ、今年5月はじめに届いたあと、Unityで動画を作ったりしていたが、Twitterに投稿してもまるで反応が無いのでやる気なくしたw UnityやBlenderのお勉強にはなった。プロジェクトをGitHubに上げたいが、Sketchfabの3Dモデルを使っているので見送り。現状、スタンドアロンでは写真や動画を再生することしかできないのが残念…。また、奥になるほどボヤけるので、奥行きのある世界を表示することが困難。
Looking Glass Portraitの部屋

| Programmer | comments (0) |

小エビちゃん~満十五歳

4匹生存確認!

| holoholo | comments (0) |

LG 27UL550-W

27インチの4Kモニタを購入した。HDCP,HDR対応の4Kモニタは、意外に選択肢が限られる。当初は、3840×2160の175%で使用するつもりだったが、文字が細くて読み辛い、Beckyのような古いアプリでツールバーのアイコンが小さくなる(写真1枚目)、などの問題から断念。2560×1440の115%で使うことにした(写真2枚目)。少し滲むが、画面に目を近づけないと分からないレベルだ。結果的に、1920×1200のU2412Mと比べて、縦はアイコン1個分しか広くなってないw

このモニタ、買ってから分かったのだが、台の上で回転(ヨー)することができない。円弧状の足が机からはみ出して非常に邪魔くさい…。→LG 27UL550-W

| Programmer | comments (0) |

NEWEST / PAGE TOP /    PREV >