c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

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FireEmblem 風花雪月

青獅子学級で1周目終了。必要技能が格闘と重装以外のキャラをスカウトしたが、レオニーは絆を深める機会を逃した…。FEをやり込むのはSFC版の紋章の謎以来だが、戦闘アクションがかっこよく、キャラも立っていて申し分ない出来だった。音楽も良く、とりわけ天と地の境界は燃える。キャラ間の支援会話も楽しいので、最後の月は2週間を残して合唱と食事でレベルを上げたら空きスロットにセーブしてリセット…を繰り返したw 食事や戦闘で支援レベルを確認したいため、Webツールも作成。
細かい問題点はいくつかある。まずロードメニューが欲しかった。修道院では頻繁にセーブ→再起動する必要がある。セーブメニューも一番下にすべき。あとショップでアイテムの所持数が表示されないのも不便。
エンディングで(支援レベルに応じて?)各キャラの後日談が紹介されるのはちょっとジーンときた。声優も素晴らしかったし、ぜひともアニメ化して欲しいw

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Fallout4

4つの派閥のエンディングを見て、打ち止め。最低1つの派閥を滅ぼさないとクリアできないので、クリア後まったり遊べないのがちょっと残念。本作ではジャンク品を使って拠点を整備・拡張して住人を増やせたりできるが、結局のところそれで何のメリットがあるのか不明(笑) 。あと途中で一部の服や帽子を強化可能になるが、この防御力が半端なくて、なんとかアーマーより遥かに強いのはバランス的にどうなんだろう。まぁそれでも、十分に楽しめたし、派閥殲滅クエストは迫力満点。写真はB.O.S.の巨大ロボと進軍しているシーン。残念ながら乗れない(笑)。→Fallout3

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ペルソナ5

一昨年、購入後に少しプレイしたが、斬新過ぎるデザインがどうにも目障りで放置していた。今年の春にアニメが始まってしまうので再開。クリア時Lv70、全コープMAX達成!プレイ時間135hだが、3月から始めてるので2ヶ月弱かかってる。かなりしんどかったw ペルソナシリーズのコープ(前作まではコミュ)上げは、どんな行動が最適か毎日判断を強いられるので、それが面白くもあり苦痛でもある。物語、戦闘システム、音楽など及第点。3Dキャラが日常生活の中で非常に細やかに動く。祐介と双葉のキャラが面白いw ただ唯一、竜司がレベル7で覚える瞬殺は最悪だ。最初、「これ以上仮面を持てない」と出るだけで戦闘が始まらず、何が起こったのか分からなかった。どうして戦闘開始時の銃撃のように選択制にしなかったのか…。→ペルソナ4

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Manifest 99

Allumette」以来、久々の素晴らしいPSVRアプリ。背筋が凍りつく感動を味わった。生き物を見つめると、その生き物の視点に切り替わって物語が進行する。グラフィックや雰囲気は、Oculusの「COLOSSE」に近い。ほんと、VRにリアルな3Dは不要。このような作品がもっと沢山出ればいいのに…。→Manifest 99

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ゼノブレイド2

クリア時Lv80、プレイ時間200時間弱、思う存分楽しめたといっていい。とにかく今作は、RPG史上屈指の複雑な戦闘システムだ。アーツ、キャンセル、ブレイドコンボ、ドライバーコンボ、チェインアタック、属性玉…、序盤はよく分からなくても進められるが、途中で完全に理解していないと倒せないボスが出現するw しかし、慣れると実に面白い! まるでパチスロのような爽快感がある。(やったことないので想像w) ブレイドシステムも斬新だ。5人のドライバ(戦闘参加は3名)は、それぞれ3体までのブレイドをリンクできる。30種類弱ある個性豊かなレアブレイドの多くは、ガチャのようにランダムでゲットでき、それぞれにクエストも用意されている。これだけ多くのパーティメンバーでプレイできるRPGは、過去に無いだろう。私の場合は英字とヤエギリ以外が集まった。そして、なにより音楽が素晴らしい!

残念な点は、まず信頼度を上げるためにポーチにアイテムを入れる作業が面倒。あと、ブレイドのスキル逆引き選択が欲しかった。→ゼノブレイド

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ドラクエ11
)。
Lv77で真エンディングまで。プレイ時間124時間。無明の魔神にはまだ歯が立たない。ゼルダから続いて始めたこともあって、当初はプログラムのショボさが際立った。ポヨ~ンの垂直ジャンプ、連れ歩く仲間が表示されない、視点に近いポリゴンが半透明にならない等々。よほど作りが悪いのか、初めて3Dゲームで酔った。さらにフィールドBGMが酷い。大御所すぎて出来が悪くてもリテイクなんて誰も言えなかったのだろう。しかし、それ以外はシナリオも含めて素晴らしい出来だった。ボリュームも満点。とくに過去曲の使い所が完璧!敢えて言えば、鍛冶が導入されてお金の使いみちが素材を買う以外ほとんど無かったのと、スペクタクルショーによるレベル上げがちょっと簡単すぎた(本編クリア後に気づいたw)

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ゼルダBotW

とりあえずガノン討伐完了。まだ全ての祠を周ってないし、防具の強化も終わってないが、打ち止め。キリがない(笑) 今作はすごく評判が良かったが、確かに評判どおりの出来だった。ひと言でいえば、物理エンジンをフル活用したゲームだ。さらに風や気温の変化など自然の要素も取り入れ、燃やしたり凍らせたり爆発させたり、工夫次第で色んなことが起こせる。ストーリ的には深く思い悩むゼルダ姫がとても良かった。すっとぼけたリンクの会話と、濃い大妖精様も可笑しかった。次に不満な点。武器と盾の持てる数が限られていて損耗も速いので、宝箱でいい武器を見つけても、拾わずにそのまま放置せざるを得ない。いい武器を拾っても、減るのが惜しくて弱い武器から使いきろうとする。もやもやするw また、岩を砕いて出る鉱石がランダムなので、セーブして何度かリトライするのも面倒。終盤に大金が必要になるが、結局雪玉ボウルでお金を儲けるのが手っ取り早い、等々。

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Nintendo Switch

ビックカメラの抽選にも全然当たらず諦め気分だったが、入荷情報をツイートしてくれるアカウントをフォローしたところ、6月21日の朝10時からのマイニンテンドーストアの販売で買えた! 実のところSwitchのハード構成は全く好きになれない。ゼルダが出なかったら絶対に買わなかった。付属のJoy-Conグリップに充電機能が無いのはおかしい。おかげでProコントローラも買わざるを得ない。携帯機能を取っぱらってWiiのようなシンプルなゲーム機にすればよかったのに。それじゃSwitchじゃないか(笑) 本体にゲームもアプリも何も付いてこないので、HD振動も試せない。ゼルダもHD振動に対応していないなんて…

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DARK SOULS Ⅲ

DLC同梱版が出たので購入。LV99、暗い穴8つルートでNPCx2の協力を得てラスボスは楽勝だった。今作は、修理が事実上不要になり、セーブデータをUSBメモリへ保存可能になったので、かなりぬるくなっている。ただし終盤のボスは強敵だった。エルドリッチ、踊り子、そして双王子! 双王子は丸3日、100回くらい戦って、ようやく倒せたときは思わず叫んじゃったよ。結局DLC1の修道女フリーデは倒せずじまい。裏ボスの無名の王は顔見ただけで打ち止め。とくに斬新なステージもなく、マンネリ化している印象は否めない。→DARK SOULS Ⅱ

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Minecraft

今年に入ってから超ハマっているマイクラのページを作った。これまで沢山のゲームをやってきたが、マイクラが最高に面白いw

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