c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST /    PREV >

GoogleOnSidebar-signed

Firefoxのアドオンがデジタル署名必須になるということで、kancolleExに続いて、Google on SidebarもAMOに登録した。これに際して全面的にリライト。overlay.js内で適用していたスタイルをcssファイルに分離、ちらつきを無くすとともに、Stylishも利用可能にした。また戻る/進むボタンやTooltipによる概要の表示機能も追加した。

ちなみにAMOの事前審査は、kancolleExではinnerHTMLを使っていたため一度rejectされ、承認まで一週間ほどかかったが、今回はたった数分で登録された(!)
mozilla ADD-ONS cmosjp →Web blog

| Web | comments (2) |

HTML5
HP全面更新した。死んだ後でも恥ずかしくない程度に(笑)HTML5を使ってリライト。<article>とかの囲み方はいまいち判らないので適当。グラデや角丸もお試し程度に使ってみた。CSSの「:after」等、知らなかったことも一杯。今さら(誰も見ない)HPじゃないだろーけど、Facebookは大嫌いだし、あくまで泥臭く、手作りでいきます(笑)

| Web | comments (0) |

Firefox12

ようやく3.6から12へ更新。4.0で自作のアドオンが動かなくなったので、ずっと放置していたが、原因が判明したため。13はあまり評判がよろしくないので、ひとつ前の12にした。

速い!(笑) まるでADSLから光に換えたようにサクサク表示する。3.6ではtwitterの入力ボックスでの文字入力が異様に重かったが、それも無い。さらにStylishが超便利(何を今さらとか言われそうw)。twitterの左右を入れ替えたり広告を消したりはもちろん、Firefox自身の外観も自由に変更できる。クライアントアプリのデザインをCSSでカスタマイズできるなんて、素晴らしい!

| Web | comments (0) |

symfony
OpenPNEというSNSシステムを手直しするお仕事を請けた。PHPはBlognで少しかじった程度のほぼ素人で、本格的なWebシステムには触ったこともない。まぁなんとかなるだろう、という見込みは甘かった…orz OpenPNEはsymfonyというPHPのフレームワークで書かれている。これがもう、途方も無い…空前絶後な規模なのだっ! そう、過保護なお母さんに、ぐるぐる巻きに厚着させられた子供というか…、官僚機構の丸写しというか…。内部が入り組みすぎてて、「ここを修正したい」という場合に、何処をどういじれば良いかを探り出すのに、大変な労力を必要とする。なるほど、この手のノウハウを飯の種にしている輩がわんさかいるんだろな…。Eclipse PDT+Xdebugによるトレースが無かったら、追うのは不可能だっただろう。MVCだかORMだか知らないが、もっとシンプルなフレームワークは無いのだろうか?

| Web | comments (0) |

Eclipse on Macの不具合

省エネのMac miniでWebアプリ作れないかとEclipse3.6を入れてみたが、致命的な不具合が…。ソースに全角文字があると、テキスト全体の行間が開いてしまい、範囲選択すると不規則にすだれ状に…。Xcodeでは全角のある行だけ行間が開くが、そもそもなんで半角と全角で行の高さが違うんだ? ちなにみ各種フォントで試してみたが同様。これはもうFontForgeでOsakaMono.ttfの行間を調整するしかないとトライしたが、できなかった。MacでEclipse使ってる日本人は、誰もいないんでしょうか? ほんとMacは、日本語入力も表示もまともじゃない。

| Web | comments (3) |

Google on Sidebar

根性でFirefoxのアドオンを作りました(笑)。
googleOnSidebar.zipを落として、.zipを.xpiへリネームし、FFへドラッグすればインストールされるはず。一応対応バージョンは3.0~3.6。まぁ細部に凝りだすときりがないんですが、検索履歴機能はつけたいかも。お勉強にはここのページGoogleEnhancerを参考にしました。

| Web | comments (0) |

google/ie 終了

終わりの日は突然やってきた。doomsday…orz
IE6以来、ずっと愛用してきたサイドバー用のGoogle検索ページが、今朝方から使えなくなってしまったのだ。そもそもIE7以降、サイドバーで検索できなくなったので、やむなくIE6を使い続けてきたわけだが。(FFでも、ちょっとした工夫で可能) でもどうして? メインページに検索結果を表示したら、開く度にいちいち戻んなきゃなんないでしょ? サイドバーなら、ちゃっちゃと表示していける。圧倒的に便利。モニタがワイド化して、サイドバーはもっと有効に活用できるはずなのに。納得できない。世の中間違ってる! こうなったらもう、FFを勉強してGoogleの検索ページを刈り取ってサイドバーに表示するアドオンを作るしかないのかぁ?

| Web | comments (1) |

来世ったー
くだらないけど可笑しい。自分(c_mos)の来世に爆笑してしまったw
http://shindan.garooda.jp/1310

| Web | comments (0) |

さよならzob.ne.jp

3年ぶりに小田原hayami宅でZOBの宴会。今月末でzob.ne.jpが廃止になって、新サーバでzob.jpに変る区切りのお披露目会。なんとhayami氏、県立高校の校長なさってるって!才能のある孤独な子供たちを導いてくれることでしょう。すっぱ辛いトムヤンクン汁、美味しかったです♪

| Web | comments (8) |

mixiリニューアル
あれれ?「自分のコメント履歴」が無い…と思ったら、左下隅へ追いやられてる。ここ、縦800pxのノートPCだと、表示圏外なんですが…。利用者が一番煩雑にチェックしたいのは、自分の日記やコメントにレスが付いたかどうかでしょ~。私がmixi日記やめたのもリニューアル改悪が一因なんだけど、こういうWebコミュに依存するのは、甚だ怖いよねぇ。まぁ、APIが公開されてて好きなページがレイアウトできればまだしも。コミュじゃないけどず~っと依存してるのは、google.co.jp/ie。これが無くなったら、マジ困る。

| Web | comments (0) |

NEWEST / PAGE TOP /    PREV >