c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST /    PREV >

進撃の巨人OST
ツタヤのレンタルを気長に待とうかと思ったが、思い切ってヨドバシで買って大正解だった。久々に暗黒面全開! 澤野弘之は、日本のハンス・ジマーだ! たぶん音楽屋さんに言わせれば、どっかで聞いた音楽の繋ぎ合わせだとか、突っ込み処満載だろうが、そんなことはどうでもいい。燃える!魂に響く!漆黒の闇の中の一筋の光!仕事しなくちゃダメだー!…という、やる気にさせる音楽。おかげで眠れなくなってこの日記を書いているw アニメ本編については、また後日。

| Music | comments (2) |

赤いハイヒール
Q10の劇中歌「さらば恋人」を検索してて、筒美京平て作曲家を、いま知った。つらくっても、なんだか突然元気になれちゃうこの曲、好きだったー(涙) http://bit.ly/hMUI3x

| Music | comments (2) |

小六禮次郎
「功名が辻」の録画クリップを見ていて、久々に「秀吉」を聴きたくなった。これは「大河ドラマ主題曲集」としては最後のCDで、「秀吉」からは6曲がメドレーで収録されている。このところ心が折れて毎日べろんべろんに酔い続けてるせいか、ひときわ沁みる…。黄金色の稲穂に抱かれるような曲だ。ちなみにこの人、wikiによるとすぎやまこういちの弟子で、倍賞千恵子の夫だったのかー!

「秀吉」も、ちっともCSで放送してくれないな…。もう一度見たい。

| Music | comments (0) |

プレミアム10 手塚治虫~音楽
これはお宝番組だった。 冨田勲指揮、大阪大学演奏の「ジャングル大帝」、みんなピチピチだ~!(^^; 宇野誠一郎のインタビューも(声のみだけど)涙もの。手塚治虫の暗黙のプレッシャーで、最高の仕事ができたんだろなぁ。故渡辺岳夫とともに、昭和の三大巨匠だと、勝手に崇拝しております…。

| Music | comments (0) |

タビうた
1/2の深夜に偶然見かけてあわてて途中から録画したけど、1/10(土)に再放送があった~。岩崎宏美と平原綾香の長崎の旅。

| Music | comments (3) |

小室哲哉逮捕
ファンには申し分けないが、この人は他のヒットメーカーと比べて、作曲の才能って大して無いんじゃないかと思ってた。いや、「吸血鬼ハンターD」は好きだ。渡辺美里の「My Revolution」で、引き出しの中身を使い果たしていたんじゃないだろうか。

| Music | comments (0) |

カラヤンの芸術
410 088-2 & 419 257-2
BS-hiでカラヤンの「カルメン」を見つけたので録画予約したんだけど、これ、どう見てもハイビジョンテレシネじゃないか! 至高の録音を遺すことに心血を注ぎ、舞台映像まで35mmフィルムで遺してくれたカラヤン、本当にありがとう! 口パクの何が悪い。芸術は演出だ! ろくでもない劇場の生録より、100倍まし。
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/hvwth/hvwth-2008-09.html
http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/385c84e711b557e5d3c6775fb30111fb
来週の「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「道化師」も楽しみ。写真は、父から借りっぱなしのCDだ。ここ十年以上オペラとはごぶさただが、たぶん自分の根っこは此処にある。
ほんの1つ2つの、でも、きらめく作品を遺した作曲家って、好きだなぁ。

| Music | comments (2) |

スイミー mixi
WOWOWで録画したELTのライブ、本編はスルーで、エンドロールのPVに釘付けになってしまった…。
http://video.yahoo.com/video/play?vid=66318a479d7a1fa0107d702aab9cd8e5.819749
「生きる」で、小田切みきにのめり込む市民課長状態? (^^;
ぐぐったら、昨年暮れに亡くなっていたのか…、合掌。
あとひと月だなぁ…

| Music | comments (2) |

Bill Jones, David Lanz mixi
日に何通も日記を書くと、後ろは読まれないけど、もういいや。
昨夜から、でろでろになっている。トルネコのくさったおにぎり状態。
先日の闇鍋で仕入れた情報で、標題の二人のCDを入手。
http://www.amazon.co.jp/Two-Year-Winter-Bill-Jones/dp/B0000AGWGE/
http://www.amazon.co.jp/Best-David-Lanz/dp/B0006ZXJC0/
それぞれ、1曲なんだけど。上の#3と下の#4。他はスルーで(^^;
Bill Jonesはその昔、一度だけご自宅にうかがった末弥純さんの奥様のお薦め、葛生千夏を思い出す。
どんなにいい曲でも、100回も聴けば何も感じなくなる。それが辛くて、repeatを止められない…。

| Music | comments (0) |

大谷 幸 mixi
ANIMAXで始まった「天保異聞 妖奇士」第2話を、なんだかなぁ〜と眺めていたら、えっ、この音楽、「ワンダと巨像」じゃん! 早速チェックしたらやっぱり、どっちも「大谷 幸」という人だった。ぜんぜん知らない人。へぇ、ガンダムWとかPHILOSOMA、劇場版ガメラもかぁ。えっ、もう50歳!業界では著名な作曲家なんだろうけど、まるで印象になかった。でも、私の中では「ワンダと巨像」で、強烈にインプットされました。あの、重苦しく、やるせなく、どん詰まりのバトル音楽…、好きだ〜♪ (↓の#8)
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0101047

| Music | comments (5) |

NEWEST / PAGE TOP /    PREV >