c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

30cmの謎

写真のように、風呂場の段差が30cmもある! 入るときはまだ良いが、出るときは非常に危ない。バリアフリーという言葉のまだ無い頃の建物だが、それにしてもあんまりである。さらに、風呂場の給湯も使いづらい。普通は少し熱めの湯をはって、水で埋めながら入ると思うが、水と湯を切り替えるのに、いちいち温度設定ダイアルを調整しないといけない。一方、台所は銭湯のように給湯と水のノブがあるタイプである。ところが、温度設定ができない。ガス屋さんによると、湯の方は70度近くになるそうだ。台所では、手が冷たくない程度のお湯が出れば十分なのに…。風呂と台所が逆だろ~!

お部屋の設計は、GUIの設計に似てるなぁと思った。設計者の素性が、使い勝手の良し悪しに顕著に現れる。

| 日常 | comments (3) |

HAL.T
こんにちわ。元VZユーザーで、今はZCopyとBZを愛用しております。

欠陥住宅に全部で4カ所通算15年くらい住んだ経験がありますけど
「住めりゃ良いんだろう、住めりゃ」的いい加減さか
施工主の「無知と夢と斜め下38度くらいの思い込み」の合わせ技というものまであります。

家は3軒建てないと良い家にならないと聞いた事がありますが
ソフトじゃないんだから、そうバンバンと作れないですなぁ。
c.mos
HAL.Tさん、はじめまして~。ZCopy&BZ、お使いありがとうございます。
15年で4箇所、全部ハズレだったんですか? (^^;

確かにハコモノは、バグってたからといっても即fixってわけにいかないですね… いきあたりばったりで組み始めちゃう私らの仕事が、いかにぬるいか… だからこの道が好きって話もあるけど。
HAL.T
>15年で4箇所、全部ハズレだったんですか? (^^;
生まれてから今まで住んだ場所は全部で10カ所ぐらいなんですけど
そのうち15年(人生の約1/3)がハズレです。
ちなみに、一番最初のハズレは「父のドリームが詰まった家」でした(爆)

プログラマがいきあたりばったりなのは世界中デフォらしくて
↓「もしプログラマが飛行機を作ったら」
まぁ、こんなもんですわね。
http://jp.youtube.com/watch?v=UZq4sZz56qM







※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >