c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

歴史認識
司馬遼太郎が、昨晩の朝生に出演していたらなぁ…。
侵略なのかどうかなんて問題の本質じゃない。ヒトという生き物が、いかに扇動されやすく、いったん信じてしまったら、己の保身と存在証明のために平然と他者を薙ぎ払う、そんな行動原理を教えることこそが、歴史教育だろ。ちなみに空自~空軍は、三軍の中でもエリートじゃないの? ライトスタッフだろ?(^^; 宇宙をみろよ!

アホらしい高額兵器の導入を一切やめて、代わりに隊員だけは倍増。それなりの給与で、平時は全員、農作業に従事だ。めざせ、人民軍!

| 世の中 | comments (4) |

Sei Ken
こんばんは。

> アホらしい高額兵器の導入を一切やめて、代わりに隊員だけは倍増。それなりの給与で、平時は全員、農作業に従事だ。めざせ、人民軍!

おぉ、これで食糧問題も解決するかも。

「行動原理」はなかなか本質的でおもしろかったです。
c.mos
「防衛費」でぐぐるってると、やりきれなくなりますねぇ…。
http://blogs.dion.ne.jp/fellan/archives/03975.html
既得権益がらみの予算や人の無駄な配分構造って、プログラマ的に許せない。
今の日本をシミュレートする「Sim Nippon」、誰か作らないかな。:-)
白鯨
輸入品に切り替えれば解決かというとそうとも言い切れないんですよねぇ。ダウングレードを施されたものを足元見られて高価に売りつけられる可能性がありますし、特に日本はお金持ちな国とされていますから、日本向け価格で売りつけられる可能性も否定できないんですよねぇ。まぁ安く済む可能性もありますから、チャレンジしてみるって手もあるのかもしれませんけどね。
c.mos
>白鯨さん
 鋭い! 中学生の頃ミリタリーマニアだったので、国産への郷愁は解るんだけど…。悔しいかな、戦車も戦闘機も、現実問題要らないですよね…。だったらその分を、対人戦闘と海事の充実に充てて欲しい。そうか! やっぱりパワードスーツだ。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >