c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

梅干

たいていの食材は近所のスーパーで売っているが、売ってないのが「梅干」。スーパーで売ってるのは、「調味梅干」ばかりだ。添加物など何でもござれだが、梅干だけはちょっとこだわりがある。ていうか、全く別ものだろ。狛江ではサミットで売っていたが、秦野のジャスコにもヨーカドーにも無い。町田の東急でようやく見つけた。1000円弱するから、普通の梅干のざっと3倍だが、作る手間を考えれば仕方が無い。寒い冬は、沸かした昆布だしに緑茶のでがらしと軽く焙った梅干をいれた簡単「梅昆布茶」が欠かせない。

| 日常 | comments (2) |

kochikuya
早く言ってくださいよ。
我が家には、自家製の梅干しがあります。
といっても、私の母が田舎で作っている物ですが。。。。(^_^)
ちゃんと自宅の畑でとれた梅を、塩漬けして、天日に干して、畑でとれた紫蘇をつかって透けた物です。
12年物や、申年の物(5年前)もあります。
お歳暮として、贈ります。(^_^)
c.mos
おおっ、そういえば梅酒ご馳走になりましたね~!
じゃ、例のブツを送って頂くときに、いっしょに2,3個入れてもらると嬉しいかもです。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >