c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

FlashDevelop
FlashDevelop
Flashで簡単なお絵描きソフトを作ってみたくなった。でも、7万円以上もするFlash CS4は、プログラマには宝の持ち腐れだ。Adobeが無償配布しているFlex SDKを呼び出せるEclipseのプラグインがないかと探したが、なさそう。ところが、FlashDevelopというC#で書かれたIDEを発見。かなり凄い。しかもGoogle Codeにソースまで上がってる! 今のところの不満な点は、MSゴシックがプロポーショナルで表示されちゃうのと、F1キーで即座にリファレンスを開けないこと。後者は解決できた。詳しくはコメントに。

| Flash | comments (10) |

c.mos
F1キーでの飛び先URLは、Settings-ASContext-Documentation Command Lineにある。ここで以下のように設定すれば、ただちにリファレンスが出る。
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/$(ItmTypPkgNameURL).html

フレームを出したいときは、ソースの修正が必要。
FD3/External/Plugins/ASCompletion/Completion/ASComplete.cs の594行目に
details.Add(\"ItmTypPkgURL\", (details[\"ItmTypPkg\"] as string).Replace(\'.\', \'/\'));
を加えて、ビルド。FlashDevelop/Bin/Debug/Plugins/ASCompletion.dll をオリジナルのパスへコピー。(なぜかReleaseビルドのパスがDebugになってたが)

こうしてCommand Lineに以下を貼り付ければOK。
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/index.html?$(ItmTypPkgNameURL).html&$(ItmTypPkgURL)/class-list.html

できればブラウザも指定したいんだけど、.NETはワケワカで挫折。(^^;
kochikuya
お、Flashですか。じゃ、そっち方面に声かけるかな。。。;p
c.mos
は、早すぎ!さっきAS3のマニュアル読み始めたとこ。(^^;
でも、頼りにしてますよん。\(^o^)/
mohno
どうせ暇なら、Silverlight やってくださいな。
c.mos
mohnoさん、そろそろまた転職した方がよくない? AppleとかAdobeとか(笑)

てか、VS2008のIDEがダメダメなので、使う気しません。タブに×ボタンくらいつけてよ。
mohno
よりによってなんで Apple/Adobe なのかと。

まあ、なんだかんだ言って、IE も VS も Office も、まったく別のチームで開発してますからねぇ。
一応 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/feedback/ というのがあるので、そちらで意見してみてくださいな。
c.mos
まぁ、聞く耳持ってるなら、当の昔に改良されてるでしょ。

というわけで、FlashDevelopのカスタマイズの続き。:-)

このIDEは、Scintilla(発音不能)というエディタコンポーネントを使ってる。これには、FDで未使用なコマンドが沢山あるので、MainMenu.xmlとScintillaMenu.xmlに定義すれば使えてしまう。私はCtrl+EにDelLineRight(行末まで削除)を割り当てた。ただし、検索系はFD本体で処理してるっぽいのでだめ。Ctrl+↓↑に、カーソル位置の単語の検索をアサインしたいんだけど…。
mohno
その中を見てみればわかるけど、「聞く耳」は持っているよ。
やる、やらない、を含め、ちゃんとコメントが返ってきます。

c.mos
ここかな?
c.mos
.NETって、ロードしたdllやリソースをどこかにキャッシュしているのかしら…。
「Goto Declaration」をCtrl+Dにアサインしたかったんだけど、こいつはGeneralSettings.csに直書きされちゃってる。仕方なくASCompletion.dllをビルドしてFDのPluginsにコピーして起動したんだけど、反映されない。どこで定義されてんだ~!…と悩みまくったあげく、いったんdllを削除して起動。当然エラーが出る。ところが、dllを戻して再起動したら、反映された!

FlashDevelopのカスタマイズはひとまず終了。明日からAS3のお勉強に戻ろっと。:-)






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >