c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

マグネシウム社会
NHKの朝のニュースで、太陽電池ではなく、光を直接熱に変える技術を紹介していたが、東京新聞でも取り上げられていた。東工大の矢部孝教授は、太陽光励起レーザーで、マグネシウムを高温に熱して水素を発生させる研究をしているらしい。個人的には、エネルギー効率の悪い太陽電池はいまいちに思えてならない…。 http://eco.nikkei.co.jp/special/ecopro/article.aspx?id=MMECf2000013082008

| 世の中 | comments (2) |

kochikuya
さすが、c.mosさん。目の付け所がすごいなー。
私の田舎のお風呂は、太陽光で沸かしているんです。そう、超ローテクの屋根にある畳1枚分くらいのやつ。夏は、沸騰するぐらいのお湯が湯船2杯分。冬でも追い炊きすることなく大量のお湯が得られます。ま、雨の日は冷たいままだけど。;p 曇ってても結構いける。(^_^)
それでも、二酸化炭素排出をゼロで年間60%以上の日で大量のお湯を得られる。これを20年以上前からやってるんですからね。。。
太陽光励起レーザーもかっこいいけど、光を熱に変えるにはローテクも捨てたもんじゃない気がする。。。。タンク作る費用も安いしね。。。(^_^)

マグネシウムか、おもしろいな。。。水素の扱いは難しいけど。。
c.mos
お~、懐かしい! 昔はよく見かけましたけどねぇ。ニュースでは50戸ほどのマンションで、太陽熱で床暖房を賄ってる例が紹介されてました。60万ほど割高だけど、1.7万/月のガス代が1.3万になったとか。(もともと使いすぎだろ!)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20081128/1021368/






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >