c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

低所得者から搾り獲る
6月は税金の季節。昨年は久々に350万の所得(控除前)があった。(Thanks,構築屋さん!) 市・県民税29万。所得(控除後)の約10%だ。さらに今朝、国保税の納付書を見てぶっとんだ。31万!秦野市の場合[総所得-基礎控除33万]に対して、医療、介護、後期高齢者支援金がそれぞれ4.65%+1.79%+1.68%≒8% が課税される。そう、これらは所得に対して定率なのだ。さらに国保税にはご存知の通り上限まである。消費税と同じ逆累進課税、低所得者からきっちり搾り取る構造なのだ! ついでに所得税が15万をちょっと超えたために予定納税の通知まできちゃったよ。へへーん、ざまみろ、今年からはもう収入ないもんね♪

| 世の中 | comments (4) |

mohno
やっぱ所得への課税より資産への課税を強化して、働かざる者より働く者を優遇すべきですよね:-p
c.mos
資産て、預貯金は含まないよね? :p
日曜のサンプロで北欧をレポートしてたけど、銀行へ預金しにいったら「とっとと使ってしまいなさい」と言われたそうな。なんでも預金の習慣がないとか(!)
預金の金利を-5%くらいにしたら、みんなとっとと使って景気よくなるだろな。
mohno
含むにきまっておるわ:-p
所得税を下げて、消費税を上げれば、よいのじゃ。(食品とか、複数税率アリね)
ま、国が借金を返すのに日本銀行券を余分に印刷すれば、マイナス金利にしなくても、保有資産保を目減りさせられるだろうけどね。
c.mos
mohnoさんのイケズ~:-)
インフレはマジ恐怖なんだよねぇ。私みたいに貯金で喰ってる者はイチコロ。(^^;
複数税率はややこしいと思うよ。食玩とかギフト商品はどうなるんだとか。

ここはやはり「幸福税」でしょ。幸せな人にかける税。(笑)






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >