c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

クローバーフィールド
手持ちカメラの映像は嫌いじゃないけど、この映画は撮影者が素人という設定なので、かなりブレまくって大画面は辛い。冒頭の20分は早送りで流した(^^; そのうちに撮影者が上手くなったのか(笑)、あまり気にならなくなるが。
いやぁ、凄かった~! これ、ぜったいミストの続編だよね!(^^; 続けて観たら、とっても幸せになれること請け合い♪ エンドロールの「序曲」、めちゃかっこ良かった。
それにしてもこういう映画を観せられるたびに、東宝はこの50年、いったい何をやってきたんだと悲しくなるよ…。ひたすら地上目線で恐怖を演出する手法は、スピルバーグの「宇宙戦争」が最初なのかな?

| Movie | comments (5) |

mohno
> ブレまくって大画面は辛い

だろうねえ。あえて言わなかったけど。

【以下、ややネタバレ注意】

画面のブレは当然意図的なものだろうけど、あれを映画館で見たら辛いだろうな、とは思った。海外では劇場公開時に画面酔いの注意があったらしい。私はノートパソコンでDVDを視聴したから全然平気だったけど(自室にあるのは、いまだにあの頃のノンフラットテレビなんだよ。もうちゃんと映らない)。割と最初の方で撮影者が変わっているのと、冒頭では本当にハンディカメラを使っているけど、途中で業務用カメラに変わっている。この映画の何よりの問題は「HAKAISHA」という副題。なんか3流映画なのかと思って、映画館で見るのはスキップしてしまった。まあ、本編70分ちょっとの“こんな映画”ですら、製作費が2500万ドル(25億円)というところに彼我の差を感じざるを得ない。着想はゴジラの人形らしいけれど。

でも、ハリウッド映画もつまんない映画は多いけどね。私は WOWOW 入ってないけど、この前放送したらしい『ハムナプトラ3』(←ヤケクソな邦題という点はともかく)とか、よくこんな駄作に1.75億ドル(175億円)もかけるな、と思ったり。『スパイダーウィックの謎』とか、「俺、こんなの映画館で見ちゃったんだぜ」というレベル。もっとも『ドラゴンボール』ほどじゃないけど。ちなみに『スピードレーサー』は好きなんだけど評判悪いね。みんな原作がトンデモ・アニメということを忘れているのではないか。『宇宙戦争』って、そんな映画だったかな。オチに愕然としてけなしてた気が^_^; 映像で興味深かったのは『トゥモロー・ワールド』。ただし、ストーリーはイマイチ。
c.mos
あ、mohnoさんがバクハツした(笑)
# 粘土が1300になるまで寝られないからコメントしちゃえ(何の話だ)

WOWOWでも画面酔い注意がありました。3D酔いに弱い人なんか特にダメでしょうねぇ。ノートPCで視聴って、そりゃ小さ過ぎでしょ(^^; 私もHAKAISHAの副題で、未読になってました。お薦めがなかったら、冒頭の5分で削除してたろな(^^;

ハリウッドの大艦巨砲飲んでスッキリ清涼飲料映画は、基本的にどーでもいいんですが、この映画はカルト映画の部類でしょう。「ハムナプトラ3」、一応録画しましたが…(^^; 「スピードレーサ」は来月放送予定。リメークものは、監督の強烈な個性で別物に昇華していれば面白いんですけどね。「トゥモロー・ワールド」は結構好きだった記憶が…うーん、映画も本も、中身をすぐに忘れちゃう。最近は、観たか読んだかどうかすら怪しい。(^^;
kochikuya
あ、こっちにクローバーフィールドの本スレがあった。。。orz

映画館で見たけど。。。
イライラ感がしんどかった。で、結末があれだから。。。

トランスフォーマーの新しいの見たけど、壊す壊す!
HAKAISHAとはちょっとちがう。(^_~;

mohnoさん、スピードレーサー私も好きです。あれって、やっぱり日本人じゃないと解らない間とかがあって日本人以外には難しいと思いました。おまけに、アメリカの映画館で見たんですが、笑う場所が明らかに違うんです。仕方ないか。。。。
c.mos
kochikuyaさんが苦手なのは解る気がする。私みたいに暗黒面に堕ちた人向け(笑)
mohno
どっかーん! (パソコン通信の時代は良かった)

kochikuya さん、スピードレーサーは、アニメはアメリカでもヒットしたはずなんですけどね:-)






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >