c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

原発解体
http://www.nhk.or.jp/special/onair/091011.html
どうも解せない。なぜ巨額の費用をかけて解体しなきゃいけないんだ? そのまま密封し続ければ良いだけなのでは? これも利権絡みの無駄な公共事業じゃないのか? それにしても、放射能レベルが基準以下の廃材が、リサイクルで公園のベンチになってるとはなぁ…。ほらほら、なぜかお尻がほんわかあたたかい~、みたいな。(^^;
このまま原発を建てまくって20年後、地球温暖化が単なる妄想だったと判ったら、子供らはどう思うんだろね?

| 世の中 | comments (7) |

mohno
「密封」は劣化するからでは?
c.mos
劣化したら補修したらいい。建物全体にコンクリートを流し込むとか、隣に穴を掘って土台をぶったぎって炉ごと移動して埋めるとか、ピラミッドで覆うとか…(^^;、なんだか寸断してドラム缶やコンテナに密封しなきゃいけない前提に捕らわれてる気がするんだけど、どう?
kochikuya
20年後には、核廃棄物はロケットに積んで、太陽へと捨てるんです。(^_^)
これぞ、究極のリサイクル。;p
c.mos
20年後じゃなく、200年後だろなぁ。(^^;
当面、核廃棄物は内モンゴルに廃棄だな。:-)
c.mos
mixiしかの先生の日記。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1308300045&owner_id=27715
mohno
リンク先は興味深いなあ。
「初期の原発は、解体のことを全く考えずに作られている」とは知らなかった。
c.mos
鹿野司先生の日記はとっても面白いし、ためになるよん。Vzの宴会かなにかでお会いしたことがある。
「解体を考えてない」というのは責められないと思うけど、「ちゃんと残ってない図面がある」というのは呆れた。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >