c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

普天間
素人の素朴な疑問2つ。
1. 移転じゃなく、閉鎖という選択肢はなぜ無いの?
2. 基地に隣接する住宅地の騒音が問題になってるが、そもそも基地と住宅地、どっちが先にできたの?

| 世の中 | comments (3) |

kochikuya
良い質問。(^_^)
1に対する回答は。。。築地市場と同じ理屈である。

築地市場を閉鎖して、豊洲市場の新設で良いと思うが、、、そうは問屋さんなのですぐには卸してくれない。閉鎖した場合は、利権問題があり営業補償をしなければならないが、移転であれば、引っ越し費用の補助で済む。
実際問題として、零細の仲買人が大多数であり引っ越しをする業者は大手だけででしょうね。だって、数百万もらっても、でかい冷蔵庫を引っ越すのに全く持って足りないんだそうです。間違いなく築地市場が引っ越すときに90%の仲買人が廃業するだろうね。。。と、寿司屋の親父が言っていた。(^_^)
新しい市場は、大きな企業規模だけのあつまりで、今のような活気のある観光地としては成り立たないんですね。。。自分で自分の首を絞めてますね。重要な東京の観光資産なのに。。。
Coo
1.「閉鎖して土地を返してみんな出ていきます」と完全撤退されたら困るからでしょう。
2.畑作地を飛行場にしたので、人は住んでいたでしょうけど住宅地ではなかったのでは。
c.mos
>kochikuyaさん
 そっか、豊洲移転は仲買人再編の利権も絡んでるのか~。
 今度、お寿司屋さん連れてって~(笑)

>Cooさん
 レスども~。今後ともよしなに♪
 1.完全撤退されたら、やっぱり沖縄経済は破綻ですかねぇ。
 2.後から移住してきて「騒音が~」とか言われてもねと、ちと思って。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >