c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

市橋容疑者逮捕
誰もが親の逃亡幇助を疑っていただけに、両親の会見は鮮烈だった。確かに立派なご両親に見える。けど、だからといって、子に愛情やモラルが伝わっているとは限らない。世間体ばかり気にして嘘で塗り固められた仮面家族…。あの冷静な会見(とりわけ母親の)は、ひどく不気味に感じた。

それと、市橋容疑者が「悪魔のような凶悪犯」かどうかも疑問。単に何か言われてカッとなって殺しちゃった弱い人間かも。ほんと、日本人は悪者見つけて袋叩きにするのが好きだよね。

| 世の中 | comments (3) |

秦野太郎
市橋容疑者は千葉大園芸学部修了で修論は
「デズニーランドの植生」だとか

海に近いデズのような場所では潮風で植物を
育てるのが難しいが散水で塩を除くとか・・・
c.mos
園芸学部! そんな和やかな学部があったのかー! (^^;
文太
c.mosさん、歩いてますか?(嫌み?) こっちはまったく(-o-;

>あの冷静な会見(とりわけ母親の)は、ひどく不気味に感じた。
 ようやく生き地獄から解放される、と感じたのかな、というように想像しました。
 本人も、きっと。
 英国人の両親、日本人の両親、そして本人。少し楽になったのじゃないのでしょうか。

>それと、市橋容疑者が「悪魔のような凶悪犯」かどうかも疑問。
>単に何か言われてカッとなって殺しちゃった弱い人間かも。
 同じラインを想像。医者としての将来の夢を語っていて、いい雰囲気になってしまった二人(二人は医者志望)。でも、許せない一言が。あるいは、どうしてもXXXしてしまいたい欲望が…。そしたら腕のなかで死んでいた…。
 「悪魔のような凶悪犯」? そうですね、逃げたら、悪魔? 逃げるのも普通でしょう、とも思う。若いだけあってタフですよ。自己保存の本能の強さにだけ、思いを馳せてしまいました。

>ほんと、日本人は悪者見つけて袋叩きにするのが好きだよね。
 同感です。そして、これがどうも日本人に特有であり、そのことで自虐的になったりするのも、割とこの民族の特徴的振る舞いであるように僕には思えます。
 ノリピーも袋叩き。

 いえ、僕はこの事件にほとんど興味がありません。ただ彼の顔を、あまりにもしばしば駅でみたもので…。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >