c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

オオカミがキター
敢えて言う。何度でも言う。日本中を敵にまわしても言う。日本列島邪魔すぎ! デカデカと、点滅させる必要がどこにあるんだ。核攻撃でもあるまいに。ほんと、一昨日でなくて良かった。待ってくれたチリのナマズ君に感謝(^^; しかし、どうして津波予報はこんなに精度が悪いんだ? 警報出さずに津波が襲ったら自分の首がヤバイから、サバ読んでるのか? 誰が作ったどういうモデルに基づいてるのか、なぜ潮位や到達時刻に大きな誤差が生じるのか、現在の技術での限界など、会見してきっちり説明して欲しい。太平洋の島々からの報告も入るんだから、予報も随時修正すべき。ほんと、人の迷惑を一顧だにしないダメダメなお役人仕事の典型。「大津波が来なくて良かった」じゃ済まされない。正確な予測ができないということは、逆のケースも有り得るんだぞ。 →過去日記

| 世の中 | comments (9) |

台風の進路予想のような不確定性が多いんじゃないですか。
海底地形のメッシュ制度を上げても現在の海流状態までボクセルで流体計算しないと正しくならないでしょうし、反射波との合成も起きるのでひっちゃかめっちゃか。
また、発生源は点では無くて面であるから、レイトレで言う点光源と面光源ぐらい計算量が増大するでしょうから、後日様々な観測データからスパコンを使ってシミュレーションしてやっと近い結果が出るという程度なんだと思います。

あと、日本列島に邪魔されて困るような番組も特にないですし困らないですね。
c.mos
苺さん、はじめまして。
そうですね。確かに\"波\"の予測は想像以上に難しいかも知れません。今回がサンプルデータになればいいけど。しかし、バカでかい日本列島の表示は絶対納得できない。17時からのハガレンを録画してる人は泣きだろなぁ。右に倣えの日本的ことなかれ主義の典型。デジタルに移行したら、地震・津波情報はデータ放送にして欲しい。なんのためのDボタンだよ!
ももんま
ハガレン泣きました。いっそ緊急報道特番になってくれれば良かったのに。
確か少し前にNHKでやってトラブルが起きた記憶があるんですが、強制的にデータ放送を表示させる機能があるはずなんで、将来的にはそうなるんですかねえ?

プラズマだから左側の「津波情報」が残って更に泣き。日本列島も残ってる。時々場所変えてくれよ~!
c.mos
結局、龍馬も討ち死にか…土曜の再放送で見よっと。
ももんまさん、いらっしゃい! ハガレンは人気番組だから、再放送あるんじゃないかな? あはは、プラズマの残像! それは十分に抗議する根拠になるなぁ(^^;
思うにこういう邪魔なテロップを垂れ流す担当者って、局内でははぐれ者。クリエイターじゃないから、番組の制作者、出演者、視聴者の思いなんて興味ない。むしろ汚したい、ここぞとばかりに自分の存在感を示したいだけ…(--);
ももんま
せっかくデジタルで情報を細かく分離できるんだから、一過性の情報と記録に値する情報を分けられないもんですかねえ。生視聴時は強制で同時表示でも構わないけど。だからといって、画質をSDに落とされて放送されてもたまらんですが:-P

一応最近のプラズマなんで、焼き付きではなく残像程度で収まって一安心。実家が海抜5mのところに3mの大津波警報なんて出たもんだから、朝からずっとNHK付けっ放しで、気付いた時には冷や汗でした(^^;

去年の新型インフル騒動の時もそうだったんですが、煽るだけ煽って、結局大した事が無いと「狼少年」になっちゃいますよねえ。常に最悪の事態を想定するのは仕方ないにしても。人は慣れちゃうから、かなり危険。
c.mos
イ・サンは休止で助かった。
テレビ局は内心、邪魔テロップ歓迎なんじゃない? DVD買ってよ、オンデマンドで見てよと。
ほんと、海沿いで避難させられた住民はたまらないなぁ。でも、不満の声はあげないよね。日本人てですから。お上の言うがまま。確かにインフル騒動と根はいっしょですね。津波が来なくても、日本はじき沈むよ:P
mohno
でも、低めに予想して被害が大きかったら、この程度じゃすまないくらい叩かれるでしょ。立場を考えたら仕方ないと思うよ。実際に避難した人も少なかったみたいだけど。

どうせ選挙の当確案内程度に脇の方にテロップ出るだけでも、再放送に期待するんじゃないの?
c.mos
27日夜の時点では「1m前後」と予測していたのが、一夜明けたら大幅に上方修正されたそうな。それに、途中経過を加味しての再計算もできないんだとさ。地震と比べて単に人材&予算不足で、まともな予測体制が整ってないんじゃないの? でも、ほんと不幸中の幸い。1日ずれて亡念のザムドに被ってたら…
c.mos
mohnoさんのはてなブックマークから辿った記事、爆笑。確かにトルネコ状態w。大津波警報とかの3列の文字が特に邪魔だった。うんうん、人の生き死になんかより、アニメの方が大事だよね~w
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52227010.html






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >