c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

量刑関数
WOWOWで光市母子殺害事件のドラマを見て、門田隆将の原作を読んで(この人「裁判官が日本を滅ぼす」の著者だったのね!)、今日の耳かき店員殺害事件の判決をみて、思ったこと。被害者が可愛いと、罪が重くなるの?

量刑が、加害者の性行(再犯性)と、犯罪行為の重大性とで決まると仮定すると、どうしても被害者(人間)の価値を算定する必要が生じる。感傷的に表現すれば、流された涙の総量かな。実にあやふやだ。マスコミ報道に影響されまくるし、へたすると写真映りにも。裁判所が従来、被害者遺族を故意に無視してきたことは、厳正な裁判という点ではむしろ正道かも。

| 世の中 | comments (0) |







※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >