c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

つぎはぎ仏教入門

例によって宮崎哲弥のトーキングヘッズの教材。(→YouTube)
呉智英という方はBSマンガ夜話で見かけた記憶があったが、さすがに宮崎哲弥が唯一人と仰ぐ人物。幅広い視野と斬新な視点と平易な文章、いっきにファンになった。高校でざっと習って以来、大乗仏教→民を救う(慈悲○)、小乗仏教→自分さえ救われればいい(悟り×)、と単純に理解していた。ぜひ高校の教科書に推薦したい。釈迦の実像は確かに、エゴイストの学者の方がしっくりくる。真の天才は愚かな衆生を虫けら程度にしか思ってない。そう見えないとしたら、それは巧みな処世術だ。

ちなみに私は、何の悩みも執着も無く、毎日ぐたぐた過ごしている。たった今消えても、全然オッケー。それって、仏教的にはダメなんですか?w

| Book | comments (2) |

秦野太郎
ダヴィンチ連載の「マンガ狂につける薬」
前々著「健全なる精神」も面白いス。

「現代人の論語」は難しいス。
c.mos
推薦ども~、ぜひ読ませて頂きます。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >