c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

NUC6i5SYH

(3ヶ月かかったお仕事がようやく終わって、今頃更新)
いつまで待ってもMac miniが出ないので、Win10の無償アップグレード終了前の6月末にNUC6i5SYHを購入。写真でわかるように、小さい!ファンの音が少し心配だったが、負荷がない状態でほぼ無音。光デジタル端子は、PCM2704の格安USB-DACで代用できた。メモリは互換リストにあったSilicon Powerの8GBx2、お約束の950 PRO M.2 256GBと、サブドライブにCSSDの2.5"SSD 240GBを購入。Win10で使っているが、ブルー画面などトラブルは皆無で安定している。

Win10のインストールで一つだけ注意すべき点がある。M.2 SSDはUEFI bootデバイスに表示されないのだ。そのため最初、レガシーでインストールしてしまった。ブート後、画面左上でカーソルがしばらく点滅して起動が遅い…。これは、UEFIを有効、Legacyは無効にしてインストールするのが正解。Win10のインストーラがM.2 SSDをちゃんと認識してくれる。無事、起動は瞬速になった。

ちなみにM.2SSDには発熱の関係で1.6GB/sのリミッターがかかっている。ジャンパーで外せるらしい。やらないけどw →Mac mini 2014→返品

| Programmer | comments (0) |







※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >