c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

Civilization mixi

PS3かXbox360の省電力版が出るまでOblivionもおあずけで、やりたいゲームがない…。仕事もなくて暇を持て余してきたので、面白そうなゲームを必死に探索した。で、始めたのがCiv3。4も出てるけどまだ高いので「Civ3コンプリート」を購入。実は、PC98版は持ってるんだけど、全然やってなかった。高校時代はAHのボードゲームにはまってたのに、コンピュータのSLGは、FEとスパロボ大戦しかやったことなかった。
さすがに評判どおり、はまりまくり。人類だれもが一度はプレイしておかなくちゃいけないゲームだろ。(^^;
このゲーム、贅沢品が非常に重要(市民の幸福度が上がる)なので、つい香辛料めあてに隣国を攻めちゃったりする(^^; こちらが圧倒的に強くなると、どうしても弱小国を攻め滅ぼしたくなるよなぁ。PS版の「シヴィザード」とかいう定着しなさそうなタイトルのFT版のCivもヤフオクで入手したし、これで年内はゲームに困らないで済みそう。
ちなみに写真は、太平洋戦争シナリオ。とりあえずハワイを放置してサンフランシスコを爆撃してみた。全然効果なし。(^^;

| Game | comments (5) |

羅門祐人
 あれ? 僕の持ってるCiv3より、画面が細かい……コンプリート版って、追加マップがあるのか? はやく買って損した気分(T_T)。4は、まだ買ってません(T_T) 仕事とブログ監理がいそがし過ぎて、ゲームやってるヒマがない……。

 
c.mos
羅門さま、お待ちしておりました〜♪

細かい方(左)は、[Z]でズームしてるからでは?
readme.txt読むと、v1.29fまでに随分な修正が入ってます。PCゲームのupdateって、ツール並ね(^^; ちなみに、[J]でスタックごと移動する機能も、知りませんでした。どうしても解んないことがあったら、ここでお尋ねしますので、どうかよろしく〜 (^^;
羅門祐人
 もう忘れましたがな〜(´・(ェ)・`)クマー
 いまじゃ、パソコンにも入ってない。

 それにしても、ゲームのアップデートねぇ……昔じゃ考えられん世界になってる(^_^;)

c.mos
が〜ん、そうなのか… まぁ5年も前のゲームだもんな。
羅門さまがお暇になるのを気長に待とう (^^;
c.mos
摂政レベル・5ヶ国・日本でプレイして、宇宙船完成まであと1歩というところで、外交で負けた〜〜! セーブデータいじって、この勝利条件のビットをオフにできないだろうか(^^; プレイを続けて宇宙船を完成しても、完成のメッセージすらなし…(泣) 許しがたいので、他国の主要都市にICBMを撃ちまくってやった。どうだ、思い知ったか。がははは。

いやぁしかし、ガンガン攻めてくるねぇ。むこうから相互防衛条約を持ちかけてきて、数ターンしたら宣戦布告されたり(^^; 一番痛快なのは、都市が圧制者を放逐してこちらに寝返ってくれたとき。一度は、逆に寝返られたけど(^^;

このゲームの最大の欠点は、AIが馬鹿過ぎること。とくに労働者の自動化が全く使えない。改善の効果が無いのに森林に鉄道をひいたり、食料は足りてるのに灌漑したり。さらに、全然勝ち目が無いのに、全滅するまでむちゃ攻めを続ける。労働者と護衛の兵士をスタックして同時に移動したい。こういう部分は、Civ4で改良されてるといいけど。

追伸。日本の有名なリーダーって「東条」なの?(^^;








※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >