c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

Oblivion

知らない間に有志によって日本語字幕でプレイ可能になっていた(!)PC版(GotY)を購入。ところがインストールの最初で固まる…。どうもInstallSheildの古い版と干渉するらしい。Common FilesのInstallShieldフォルダをリネームしたら入った…orz

う~ん、美しい…。ぶら下ってる物がちゃんと揺れる(物理エンジン)…。でも、だからナニ?ちっとも面白くない。ドキドキしない…。攻略ページを読んでいて、これはクソゲーだと確信した。(^^;
1.主人公のレベルに応じて敵が強くなる。
2.最初から地図上の離れた町へノーコストで移動できる。
3.生きるための苦労が何もない。
4.クエストの報酬で得られるアイテムのランクがレベルに比例する(!)

RPGの楽しさって極論すれば、レベルを上げて、苦しめられてきた敵をざくざく倒す快感と、死ぬ思いで洞窟を抜けて街に辿り着いた時の安堵感でしょ。そのどちらもこのゲームにはない。画面の美しさとゲームの面白さは無関係だと改めて思った。King's FieldⅡをリメークしてくれないかな…。
→05/10/01の日記

| Game | comments (0) |







※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >