c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

理系バカと文系バカ

毎度のニュースの深層を見て買った本。とてもバランスが良く読みやすいので、お薦め。
 ・高校の物理の履修率は30%
 ・日本の首相は文系人間ばかり(中国の首脳部は理系)
 ・メディアを握ってるのも文系ばかり
もう、日本の未来は無いね(きっぱり)。

もちろん私も理系バカのはしくれで、「話をさえぎるな!」と今夜もある人から言われた(^^; 問題なのは、数字や物理が苦手な人達は、政府やマスコミの扇動に簡単にのせられてしまうこと。グラフの目盛りを注意深く見てよ。民衆をお馬鹿にしておく方が、統治者や広告主にとっては都合がいいのよ!
http://www.amazon.co.jp/dp/4569706436

ちなみに、巻末の「理系ワールドを楽しむ10冊」のトップが、mohnoさんも大好きな「ファインマンさん」でした。:-) 個人的には「利己的な遺伝子」を入れて欲しかったけど。

| Book | comments (5) |

mohno
ちなみに、その「文系の人たち」が「理系の考え」にやられっぱなしなのが“Google ブック検索”。出版業界で反発してる人は多いんだけど、理由があさっての方向を向いていて、説得力がないというか。

あと、ファインマンの講義映像→ http://research.microsoft.com/tuva
(Silverlight 入れてね)
c.mos
これか~。こんな長文で論を立てられのるって、すごいなぁ。昔からだけど。:-)
http://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2007/03/post_7313.html
mohno
紹介ありがとう・・・って URL 違う。
http://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2009/03/google-997f.html
http://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2009/05/post-06c6.html
(ほかにもあるけど省略)

まじめに異議申し立てを考えているのだけど、何10ページになることやら(もちろん英文)。
c.mos
あ、すいませんです。
確かに米国で絶版なら絶版扱いって、とんでもないなぁ。
mohno
それは最初のエントリ時点の懸念で、2つ目のエントリは「少なくとも、意図はそうではない」という説明になっているのよ。まあ、現実(=作られているデータ)は、懸念のままなんだけど。

というか、ブック検索の和解がどうなっているかなんて、みんな知らないよね。そこが一番の問題。

エントリとは何の関係もなくてスマン。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >