c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

亡念のザムド~第8話
こんな風に"子守唄"をかぶせられたら、もう降参。(^^; それほど印象的な旋律は無いんだけど、大島ミチルの曲を効果的に使ってる。式部の頃からのファンとしては、こんなに売れっ子になって、粗製乱造がちょい心配。天地人もテーマは大好きだけど、とくに終盤に追加された曲はなんだか…。→ICO
それにしてもこのアニメ、なんで関東ではTBSで放送されなかったんでしょ?

| TV | comments (6) |

TADA Naohiro
第8話がどんな話だったかちょっと出てこないんだけど…
c.mosさん宅で見せてもらった録画が印象的で、TSUTAYAの旧作レンタルが100円になって棚見たとき見つけて観てみた。
さっき最終話観終わったけど、これ、めっちゃ良いね!
でもこの作品、一気観しないと、相当ストレス溜まるだろうなぁ… (^^;
c.mos
よくこんな古い日記を見つけましたね。(^^; ザムド観ましたか~、良かった。(^_^)
8話は、橋の上で出会うやつですよー。音楽はこれ→ http://www.youtube.com/watch?v=d4Aau4tzE9I
TADA Naohiro
あ~、やっぱりあの話か。
確か第1話とこの第8話を見せてもらったんですよね。
あの時は途中が抜けてたからちょっと意味不明だったんだけど…
うん、確かにこれは降参。

日記は…
TVカテゴリ辿りました。前回遊びに行ったときだったから、そんなに昔じゃなかったと思ってたら…
もう3年前ですね。(^^;

まぁあれだけ自信を持って薦められた作品だったから、絶対に書いているだろうなぁと思ってたんだけど。
つーか、これしか書いてなかったのがちょっと意外かも。

私の個人的なTVアニメ作品ランキングだと、ダントツが未来少年コナン、ちょっと離れて第2位がエヴァ、以下かなり離れてほぼ同率第3位がバイファム、マクロス、ガンダム、etc.あれもこれもけっこう沢山という感じだったんだけどね。

ザムドは最後破綻しちゃったエヴァより上かも。

ってまぁ、Win98発売前夜祭でアキバのぷらっとホームに屯してる時に上映されてたエヴァ第8話まで観て再燃するまでの10年と、エヴァ以降現在までの十数年はブランクだからここ四半世紀の作品はほとんど知らないんだけどね。

アナログ終了してからは、TV自体家から姿消したし… (^^;
つーわけで、そもそも現行番組のエアチェックは物理的に不可能なんだけどね。
TSUTAYAの旧作レンタル100円が始まってから、LD購入してない気になった作品を見直したりしてるんだけど…

c.mosさん的なTVアニメ作品ランキングベスト10ってどんな感じ?
TSUTAYA旧作棚探してみたいと思うんだけど。
c.mos
そういえば、エヴァを見せてくれたのもTADA君だったよねー。エヴァは別格でしょ。

そのランキングではハイジ元祖ルパンが抜けてるw 今週BSでハイジのHD版が始まったんだけど、初回から地震テロップ…orz 個人的には新ムーミン。先日、全話をVHSからBD-RE/DLに救出した。

ここ数年で断然お薦めは電脳コイルエウレカセンブンも悪くない(長いけど。AOは残念だった)それと、感動はないけど一般常識として、化物語とmohnoさんお気に入りのw涼宮ハルヒの憂鬱かな。
TADA Naohiro
そっか、c.mosさんはWin前夜祭参加してなかったから、感動にうちふるえた私が電通大生のアルバイトにダビングさせたVHSテープ片手に押しかけたんだっけ、当時住んでた狛江のマンションに。

だから、ハイジもルパンもほぼ同率3位のひとつなんだって、私的には。(^^;

そうそう、ハイジってガンダムの富野がときどき作画監督やってたって話は知ってるよね?
ヤツが作監やった作品って一目瞭然だったもんなぁ。(^^;

でも新ムーミンって全然知らなかった。
たしか大昔のカルピス劇場のは、日本では大好評だったけど、作者には大不評で激怒されたんだったっけ?
まぁムーミントロルって種族なのに、トロルというより完璧ほのぼの子供向けだったもんなぁ。
まぁ原作読んでないから、なんとも言えないけど。

そーいやぁ、トトロも元ネタはトロルだったっけ?
日本って、グリム童話もそうだけど、西洋の元ネタ的には怖い存在をほのぼのにしちゃう習性があるんだろうか??

以下の作品も全部観てません。
楽しみだなぁ!
c.mos
ハイジのパンチラの話もTADA君から聞いた。:-)

新ムーミン、見てなかったかー。50過ぎのおじさんに聞けば、反応する人もいると思うよ。作者のせいでDVDにも再放送もされない不遇な名作だから…。確かに原作のほのぼのとは全くの別ものだけど。

過去日記→ 新ムーミン, 電脳コイル






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >