c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

J.P.ホーガン死去

69歳とのこと。ご冥福をお祈りします。
それまで読んだ本といえば、中学生のときにはまった星新一と筒井康隆くらいだった私が、SFや歴史ものに夢中になるきっかけが、「星を継ぐもの」でした。誰のお薦めだったのか記憶にないけど、おそらくZOBのお仲間かと。「未来の二つの顔」までの初期作品は本当に面白かった~。熱い魂を持つ理系の子らの必読書だ!彼らこそが人類を未来に導く。(たまに破滅に導くが…(笑))
ちなみに写真が「創世記機械」なのは、これももちろん面白いんですが、「星を継ぐもの」が誰かに貸したままなのか、見当たらない。(^^; しかし最近まったくSFを読んでないなぁ…。

| Book | comments (7) |

いそけん
お亡くなりになったのですか。まだまだがんばって欲しかったです。

星を継ぐもの、ガニメデの優しい巨人あたりは、自己SFランキングベスト1位です。

(ついこないだ、SF系の文庫は全部電子化してしまいましたが。。。)

c.mosさんから借りて、返してない本、マッドメン含め、いくつか
あったと思いますが、星を継ぐもの、借りたの、俺じゃないっス。
俺はむしろ、会社の友人に読ませるために貸したっす。
c.mos
いそけんが好きなの、よくわかるなぁ。:-)
「SF系の文庫は全部電子化」って…、最近はSFも電子ブックになってるとか?

マッドメン貸したっけ? 愛蔵版があるからいいです。諸星大二郎は結構何度も読み返すんだよねぇ。
いそけん
こういうのをつかって
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/

最近は本をPDFにして、バンバン捨ててます。かなり身軽になってきました。
(書籍の権利的には物体を所有してないと本当はまずいのかもしれません;;)
読み物なんて、真っ先に逝っていただいてます。

書籍こそが、家の中で最も大きく空間を占有する超重量の紙とインクの塊ですから。
c.mos
どひゃ〜っ! ページをばらしてスキャンしたの!? ありえな〜いw

うちは大半が引っ越しの時のダンボール箱に入ったままだ…。
でも、いそけんがそんなに本を読んでたなんて、意外ねw
いそけん

c.mosさんのところみたいな、読み物は少ないですけど、
軍事とかホビーとかの写真集とか、図面、デザインの資料になるようなものが
いろいろとあるんですよ。洋書が多い。紙もいい。

たぶん、c.mosさんのところより遥かに重たいですよw

アマゾンの中古プレミア価格で1冊がン万円に
跳ね上がっている洋書をどうするのかが、課題。。

c.mos
なるほど、資料本ですかぁ。
まぁ、どうせ墓場までは持っていけないので、身の回りには何も置かないのがクール。:-)
いそけん
最近、カラビ・ヤウ多様体に惹かれて、リサ・ランドールの本を注文して
見ました。

まだ来てないので読んでない(たぶん読んでも分からない)ですが、
ネットやニュートンで概要を読む限りでは、宇宙論の進歩も激しくて、
分かるにつれて、ほぼ、何も分かってないってことが分かってきてる
ぐらいになってきてるような気がしますね。。。。







※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >