c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

惨院選
85点かな。みんなの党の10議席と国民新党の0議席は満点だけど、柔ちゃんと輿石が当選したのと、たちあがれ・新党改革が議席を獲れちゃったので減点。私が比例で投票した若林亜紀さんは、全然届かなかったねぇ…(^^;

選挙特番でビートたけしが「65歳以上は死刑!」とか言ってた(^^; 冗談ぽくごまかしてたけど、さすがに鋭い。公務員改革を問われるたびに菅首相は「生首は切れないが、新規採用を抑制してる」と言う。冗談じゃないよ、逆だろ。昨夜の選挙ステで浅尾慶一郎が「公務員は年金二重取りだ」と衝撃的な発言をしてた。田原総一郎もようやく、若者奴隷時代を読んだらしい。企業が大量にかかえた無能な正社員と公務員が、重石となって日本を沈めてるんだよ。とっとと銀行口座と紐付けた納税者番号制度を導入して、まず資産のあるお年寄りへの無駄な年金・医療をカットすべき。

あ、それと、開票作業なんてのも全くの無駄! 各投票所にバーコードリーダを繋げたiPadを5台くらい置けばオッケー。選挙以外では学校で使えばいいし。

| 世の中 | comments (22) |

mohno
> まず資産のあるお年寄り

そこで預金課税ですよ
→ http://agora-web.jp/archives/799199.html
→ http://agora-web.jp/archives/941723.html
c.mos
言うと思った。:P
でもこれ、明らかに「二重課税」だよね。
いそけん
日本の「ホームバイアス」は極めて強いので、多少の税金をかけたところで、預金がなだれを打って海外に流出していくとは考えにくい。

と、書いてありますが、本当ですかね~?

俺だったら、いまなら、お買い得のユーロと、ドルを、半分づつ
ぐらい買って、日本の預金はほとんど残さないようにするかも~。

(だから、金買ってるのかみんな???)
mohno
> 二重課税

しかし、「資産のあるお年寄り」から徴収して、公共サービスを維持するには手っ取り早く確実な方法ですよ。納税者番号もいいけどね。

> 日本の預金はほとんど残さないようにするかも

そういう人はそれでいいんです。でも、少ないと思いますよ。
これまでだって“金利差”を考えたら、どんどん流出していてもおかしくないのに、そうなっていないのですから。
現実円高になってますから、外貨預金した人は悲しみにくれている気もしますが。
c.mos
「資産のあるお年寄り」から徴収するのは大賛成だけど、それは資産を把握したうえで相続税・譲与税をめっちゃ重くして、美味しい話でだまくらかして散財させるのが景気のためにも良いかと。:-) あと、老化に伴う(命にかかわらない)慢性疾患の医療費は、自己負担率を大幅にアップすべきだね。無駄に病院に罹りすぎ。
いそけん
>そういう人はそれでいいんです。でも、少ないと思いますよ。
>これまでだって“金利差”を考えたら、どんどん流出していてもおかしくないの
>に、そうなっていないのですから。

これって、日本人のナショナリズムに関係があると思うんです。

限界まで耐えるし、我慢する。基本辛抱強い。根気もある。

だけど、最後は、玉砕、特攻できる。切腹できる。


私も、「できるだけ」ホームにおいておきたいと考えています。限界まで。
しかし、その最後が来たとき、一億玉砕、特攻するのではないかと、
心配しています。
そのときは我先にとなだれをうって動き出し、止めようが無いのではないかと。

mohno
> 美味しい話

で騙されるような人は、今でも普通に騙されてるんじゃないのかな。
「世の中、そんなにうまい話はない」と教えられて育ったので、年寄りが「うまい話に騙される」という話には、あまり同情しない。

あと病院に罹っているのが“無駄”なのかどうかって判断が簡単ではないよ。その判断のコストと、決まった条件で単純に足切りするコストを比較することも必要。

> 我先にとなだれをうって動き出し、止めようが無いのではないかと

ほんとうにそうなりそうなら(それで経済が混乱しそうなら)、預金課税をやめれば止まりますよね。税収は必要なものですし(民主党が無駄削減と言って、現実に削減できたのはスズメの涙だったわけで)、どこかで税収を確保しなければならないのなら、所得税とか、消費税を増やす代わりに、預金課税するというのは、決して万人に否定される案ではないと思います。

あと、税金って我慢して厭々払うものですよね。自分は我慢したくないから、他の人に我慢させたいわけだけど。
いそけん
>預金課税をやめれば止まりますよね。

本当に止まってくれるのかな。。。それが疑問、一度、玉砕特攻の覚悟を
決めたら、そう簡単に治まりそうに無い気がしますけど。
為替の手数料が払いたくないからなるたけ動かしませんけど、
いざとなったら1000兆円?の資産、1日で海外に動かせますよね。


預金課税にあんまりいい感じがしないのは、私はたぶん、
預金課税をされたらダメージを受ける側だからかも知れませんね。
ただ搾取されるのもいやなので、何かしら対策を考えると思います。

いそけん
あと、もし、私が政治家だったら、どうするか、、、

「債務一括返納特別法(仮称)」を強行採決します。ww
http://www.kh-web.org/fin/

一撃で国家の借金をゼロにするために、国民に強制的に
キャッシュで国家の負債を全額相殺してもらう法律です。

利子をなくしたいんですよ。

払えない人もたくさん居るでしょう。その人には別途期限付きの国債を
買ってもらいます。...というかどんな方法であれ、個人で返済する方法を
検討してください。すでに、国ではなく、個人の借金ですから。

キャッシュで無い場合、自殺や、ローン未払いに備えて保険に
強制的に入れます。

支払う金額は、国民一人当たりの潜在仕事率(年収とかではない)
から計算します。

ハイボールかっくらって、デーモンソウルやってる人も、同年齢の
サラリーマン並みの潜在仕事率として計算します。

ざっくり、そんな感じですか。これなら破綻しないでしょう。

c.mos
>決して万人に否定される案ではないと思います
 いや、全員に否定されると思う。(笑)

選挙後にようやく新聞やマスコミで報道されつつある。労組が支持母体の民主党には、公務員人件費は削減できない。菅直人は「市民派」とはほど遠く、上からの「官僚目線」。これ以上無駄が削減できないなんて、真っ赤な嘘。増税するなら、消費税の前に富裕層への増税、天下り法人の全廃と無駄な軍事費や社会保障費のカットが前提条件。
c.mos
>いそけん

支払う金額から、これまでに払った税金を引いてくれないと、公平じゃないw バブリーな頃に、私がいったいいくら税金ふんだくられたと思ってんだよ。所得の2/3だぞ!

あ、それと私はハイボールは飲みません。洋酒系はだめなんです。ペット焼酎オンリーw
mohno
> いや、全員に否定される

預金課税は、その分、他の税率を抑えられるわけですから、預金の少ない人には歓迎されますよ。みんな自分に課税されるのが嫌なだけ。それに「富裕層への増税」って、預金の多い人は普通に富裕層でしょ。働かずに暮らしている人なんて、一番のターゲット:-)

> 何かしら対策

0.5%課税すれば、現在の税収からすると消費税2%上げる効果がある(上げなくて済む)わけですが、これで1億円の預金に対して50万円です。タンスにしまうならともかく(それでも手元にあると使っちゃうのが人情、というのが磯崎論)、海外に移転するかっていうとしないと思うんですよね。たとえば、ドルは今年に入って5%安くなっていますが、そういうリスクの方が嫌われるんじゃないでしょうか。

あと、

> 企業が大量にかかえた無能な正社員と公務員

って、ただ放り出したら、社会保障にかかる費用は間違いなく増えます。それに公務員の比率は外国に比べて低いはず(つまり効率的に運営されている)。日本人は、決まり切ったお役所仕事をやるのは得意なんでしょう。特殊法人の問題はあるけど、あくまで個別に議論すべきであって、十把一絡げに無駄扱いはできない。っつか、できるなら民主党がやればよかった話。

> 国民に強制的にキャッシュで国家の負債を全額相殺

これこそ、ほぼ全員に否定されそうな:-)
c.mos
現実離れした預金課税はこのへんで打ち切り。:-)
そんなことして一斉に預金が引き上げられたら、それこそ金融パニックで破綻でしょ。

>ただ放り出したら、社会保障にかかる費用は間違いなく増えます
なに言ってんの? 公務員は手厚い共済年金で、退職後も遊んで暮らせるでしょ?
JALと同じく公務員への年金支給のカットも必須課題。
c.mos
ちなみに私は馬鹿正直に国民年金を払い続けてきたわけだが、このまま完納したとしても、貰えるのはたった月6万円。税による最低保障年金は7万円とされてるから、このままだと全くの払い損だよね。子供のいるmohno氏と違って、私はこれまで国から税金を獲られる一方で、何のリターンも受けてない。あまりにも不公平じゃないのか? 正直者が馬鹿をみる国、ニッポン。とっとと滅びちゃえ!
いそけん
> いったいいくら税金ふんだくられたと思ってんだよ。所得の2/3だぞ!

んーーー、でも俺らだって、企業で40%法人税ふんだくられていて
さらに株主に持ってかれて、

ミリオンタイトル多数出して、数百億の利益を出していても、
驚くほどの薄給しかもらっていないんですぜー、c.mosのだんなー

それでもこつこつ貯めた貯金にさらに預金課税(;_;)

やっぱり国有財産、売れるものはバッサリ売ってもらうしかないかもねー。

c.mos
いや、それはたぶん経営者の言い分で、彼らはがっぽり稼いでますって。:-)

これから伸びそうなゲーム関連会社知ってたら、上場前に教えてね。:-)
K・S
はじめまして、コメント失礼いたします。たけしの参院選特番は私も見ていまして

「65歳以上は死刑にするか、70歳以上で懲役にしたほうがいいね」って言ってましたね^^;
堀尾正明が「たけしさんも年を取るんですから!」ってフォローしてましたが。

高齢者の優遇をやめろという意味が込められているのでしょうか、私も「なるほど」って思ってました。
c.mos
K・Sさん、はじめまして! ご覧になってましたか~

ちょうど来年度予算で、毎年1.3兆円の社会保障費の自然増が問題になってますねぇ。余裕のある高齢者には、きっちり自己負担して欲しい。もう、無駄に病院かかりすぎ!

北野たけし監督には、傍若無人な老人ネタで映画を撮って欲しいな。:-)
K・S
c.mosさん、返信ありがとうございます。

>北野たけし監督には、傍若無人な老人ネタで映画を撮って欲しいな。:-)
見てみたいですね。最近出た山野車輪氏の「若者奴隷時代」が本屋に並んでおらず(こちら岩手県北部)それを考えると、この問題はタブー視されているのでしょうかね?

医療サービスにおいては、不慮の事故、やむを得ない重病などを患った高齢者については手厚くされるべきと考えていますが

暴飲暴食などが原因の自業自得的な罹患については、医療を受ける優先順位を考慮すべき?とも思ったりしてます。それを判断するのは難しそうですけどね。。。
またお邪魔いたします。
c.mos
若者奴隷時代、Amazonではもう扱ってないですねぇ。圧力かな?(^^;
セブンネットショッピングなら買えます。
一昨日の晩の朝まで生テレビが「若者不幸社会」というテーマで、山野車輪も出ていました。物静かでまじめな好青年でしたよ~。90万部売れた「嫌韓流」と比べて、まだ3万部しか売れてないとぼやいてました。番組の方は突っ込み不足でしたが、別な意味で面白かった。:-)
K・S
ええ、私も途中まで拝見してました。東教授が一時退場したりしてましたね。
ツッコミ不足は私も感じましたが、似たようなテーマでまた討論をやってほしいですね。
こちらのブログで、この回の朝生についての検索でアクセスが結構ありましたので影響は大きかったのかなとも思ってます。

有権者層で多いのは高齢者なので、政治家もなかなか厚遇されすぎの高齢者に負担を課す公約は出せないのでしょうね-。
c.mos
いやぁ、私は東浩紀も堀紘一も大好きなので、ハラハラでした。(^^;
今回のパネリストは、ユニオンと経済アナリストを除いて、面白い人ばかりだった。もっと深い議論が聞きたかったな。 Joe\'s Labo

私が考える福祉って、最低限の生活費+個室ですね。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >