c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

土鍋で肉じゃが mixi

肉じゃがは何度も作ったけど、どうもこってりできない。ところが先日の「はや朝」で、松居直美がとても斬新な方法で美味しそうな肉じゃがを作っていた。キタアカリも出始めたので早速トライ。
・玉ねぎ(半分)、じゃがいも(小2個)、にんじん(半分)
・豪州産牛肉肩ロース120g(100g298円(^^;)
玉ねぎを土鍋の底に敷いて、じゃがいも、にんじんを載せ、上に肉を敷く。
・酒(お玉1杯)、醤油(お玉半分)、すき焼きタレ(お玉1杯)←念のため
・メープルシロップ♪(お玉1杯)←これがミソ!
これらをかけたら蓋をして点火。沸騰したら吹きこぼれないように弱火にして20分。
こ、これぞ肉じゃがだ〜〜! 簡単なのに予想以上の出来栄え。ちょっと甘い…いや、かなり甘いけど。(^^; すき焼きタレは要らなかったな。ともかく、土鍋とメープルシロップは偉大だった。
ちなみに今回使ったっ愛用の鍋は、写真のような遠赤外線セラミック鍋。数年前に実家から送ってもらった。ぐぐっても、もうメーカーが見つからない…。

| 日常 | comments (5) |

TERIOS
メープルシロップお玉一杯は多いでしょう(笑)
c.mos
甘いのはそのせいか(笑)
でも、いなげやで買った安物のシロップのせいか、あまりシロップの味がしない。
かつたま
おぉ、美味しそうですね♪
やっぱりお肉は牛がデフォなんですか?
(それともレシピどおりなのでしょうか)
c.mos
肉じゃがは無理しても牛にしちゃいますねぇ。ただ、安い豪州肉はやっぱり少し臭いし、脂身が少ないのでいまいちかも。次回は豚にしてみようかな。番組を録画してなかったので、レシピは適当です。(^^;

土鍋で煮ると軽い圧力鍋状態になって、短時間で味がよく染み込むのかな。いろいろ応用できそう。
市街地図
あ、私は以前、「無水鍋」を買って利用したことがありました。それも圧力鍋状態になるのか、結構良かったです。今は使っていないので勿体ないです。








※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >