c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

灰谷健次郎 mixi
…ていう人、全然知らなかったんですが、NHK人間大学の再放送(4回)をなんとなく録画して、なんとなく今夜見ました。
今年一番、泣けたTV番組かも。(^^; 5回以降、誰か録画してないかなぁ…
ちょうど今週の朝ドラで、死への恐怖に怯える子をやっていて、私も小6の時に全く同じ経験があるのね。永遠の闇に閉じ込められるんだと…。でまぁ、例によってそのうち忘れちゃって、今は「感じる主体そのものが無いんだから」ということが解ってへっちゃらなんだけど。それはそれでまずいんだけど。(^^; 命の価値なんて、ヤフオクの落札価格と同じなんだとか、地球がポンとはじけたら、誰も悲しまないから悲劇でもなんでもないんだとか、ずっと色々考えたり感じてたりして生きてきたけど、結局誰にも伝えられないのが寂くて、今夜も女々しく日記書いてるわけね。(^^;

| 日常 | comments (4) |

市街地図
c.mosさんが泣けるなんて…、人間大学の放送、見たかったなぁ。もちろん、録画していません。残念。
灰谷健次郎氏は、小学校の時に「太陽の子」だったか「てだのふぁ」だったかの本が夏休みの読書感想文の課題になっていたりして、で、結局読まなかったです。大人になって文庫本を買って読もうと思いつつ、今は本棚か押し入れに入っています。
死については、まだ実感ないですねぇ。
羅門祐人
 ほっときゃ人間、いつか死ぬんだから、ほっときゃいい。それが自然。

 それ以上を考えるのが、人間の悪い癖。
c.mos
>市街地図さん
 課題図書ですか。でもたぶん、子供のときに読んでも解んないと思う。

>羅門さま
 いっぱい本を出して家族もいる羅門さまは、いつ死んでも心残りはないだろうなぁ。(^^;
羅門祐人
 いっぱい本出してなくて家族がいなくても、たぶん、おらはいまと変わらないと思います。そういう人格なので……書いてると、まるでおらはバカじゃん(T_T)








※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >