c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

土鍋でご飯 mixi

お米をお裾分け頂いたので、土鍋で炊いてみた。ていうか、炊飯器持ってないし。(^^;サトウのごはん一筋。
100ccのお米(半合)に、同量+αの水。噴き上がったら弱火で5分、最後に強火にしてオコゲを作ったら、火を止めて20分蒸らし。いい香りが漂う。ふたを取る時のワクワク感がたまらない。さー、出来栄えは…
硬い〜〜っ! 芯がある。(^^; もっと水が多くて良かった。ま、よく噛めば食べられる範囲内だけど。次回は、まぜご飯に挑戦したいなぁ。でも、鍋を洗うのが大変… (^^;

| 日常 | comments (16) |

へにゃらほにゃら
ステキ!
見た目はつやつやでおいしそう♪
なんか大変そうで、お米のお土産は、ひそかに嫌がらせですね。(^^;
かつたま
ほんと、ツヤツヤで美味しそう。
ちなみに浸水はしましたか?
炊く前に少なくとも30分くらいはお水につけておくと良いですよ♪
(理想はそこからザルにあけていったん水を切るのですが)

鍋はぬるま湯でも入れておいて半日放置です。
そうすればスルっと焦げも取れますよ〜!
うず
おにぎり。。。
c.mos
ほんと! オコゲがこびりついてたので、洗うの大変かと思ったら、水に漬けておいたら楽勝でした!
ちなみに、といだ後に水につけておくのは知ってました。(^^; 貧乏な頃は、普通に炊いてたし…

>うずさん
 ほい。▲
羅門祐人
 圧力鍋をひとつ買いましょう。そうすれば、すべての問題は解決する……はずです( ´(00)`)ブヒ

 
c.mos
土鍋を圧力鍋代わりに使うのがいいんじゃん。
だいたい、半人分の料理に圧力鍋なんて使うかよ〜。
c.mos
なんか買い物に出るのもおっくうになったんで、半ばやけくそで大根と人参と冷凍の豚肉に、酒やダシやタレ等を土鍋にぶっこんで、蓋して煮込むこと15分。ブリ大根ならぬ、ブタ大根の出来上がり。結構美味しいじゃん♪
羅門祐人
c.mosさん。だから、ちっこい圧力鍋(^.^;)。たしか5合とか3合炊きの、片手持ちの圧力鍋もあったと思う。

 圧力鍋の利点は、ご飯なら5分過熱、10分放置で完成。カレーも10分過熱、15分放置でできるブタの角煮も同じくらい。シチューもみんな10分間隔……すぐ食べられます(^.^;)。

 野菜を一杯入れて15分煮込み、その後にかき回すと、溶けてしまって野菜ジュースのできあがりです。
c.mos
だから、土鍋もちょい弱圧力鍋なんだってば。:-)

母親が料理好きだったんで、圧力鍋の効果は30年前からよく知ってる。
使われなくなって放置された鍋の末路も、よく知ってる…
羅門祐人
 圧力鍋は天敵です、って、素直に言えばいいのにー+.(w゜□゜)w.+

 
c.mos
別に圧力鍋にトラウマはありませんよ。:-)
土鍋で完全に間に合ってるんだから、要らない(しかも高い!)ってだけ。
それに、圧力鍋からは直接食べられないでしょ?土鍋の勝ち。:-)
羅門祐人
>力鍋からは直接食べられないでしょ?

おら、食べてるけど……異常?(T_T)
c.mos
ナイスなタイミングで、今夜のチューボーは、牡蠣の土鍋ごはんだった! 旨そ〜〜
市街地図
うちは引越前は電子炊飯器でしたが、古くなりかつ容量不足で捨ててきました。
新居では昨日まで土鍋でご飯を炊いていました。私はオコゲが大好きです。でもこびりついたのを落とすのは大変そうですね。
で、妻のかねてからの要望通り、昨日「文化鍋」を買ってきました。5千円ちょい。吹きこぼれが無くて良いそうです。
c.mos
「文化鍋」って、こういうのかぁ。たしかに沸騰した時の吹きこぼれは要注意で、最初硬かったのもこれで水が減ったのが原因かも。こびりつきはへっちゃらです。
市街地図
北陸アルミニウムが作っている文化鍋なのですが、サイトを調べてもページを見つけられず。
土鍋でご飯を炊くと、確かに硬いですよね。でも味わい深かったので良しと思っていました。
文化鍋によるご飯の炊き方や味わいについて、機会があればまたご連絡します。








※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >