c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

国民健康保険税 mixi
18万って…、先の地方税より高いじゃないかっ!200万ぽっちの収入で、2割5分税金でもっていかれる。なんかもう、払いたくないよ。そもそも、なんで"税"なの? 健康で長生きしたい人だけが払えばいいじゃん。歯医者でしか保険証使えない自分は、すごく損した気分なんですけど…。せめて自動車保険みたいに、5年間無病息災なら、割引してよ。暴言承知で本音を書いてみた。(^^;

| 世の中 | comments (3) |

satoo
全く同感。
無病息災なら、還付されるっていいねー。
だいおう
税と名乗ると地方税法を使えるので強制執行できるようになるんですよ。保険料だと法律の加護も少ないですから。
でもなんか地方税法で税と名乗っても良いらしいとウィキペディアに書いてあったなぁ
c.mos
>satooさん
 そういえば以前は、年に1度も病院行かないと、しょーもない健康グッズが送られてきたっけ。

>だいおう
 ERで何度かネタになったけど、アメリカのように民間の保険会社がやればいいのに。








※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >