c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

SPAMfighter mixi
名古屋の母親から「大量の迷惑メールに困ってる…」と相談された。ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」を入れてみたが、全然効果がないうえに、私からのメールは「削除済み」逝きになったそうな(笑)
原因は、OEの「禁止された送信者」に知らない間に大量のアドレスが登録されていて、きっちり私のも入っていた。ZEROの仕業かどうか定かでは無いが、このリストは一括削除もできないしソートもされないので、レジストリを上書きするしかメンテする手段がない。とんでもないなぁ。
というわけで本題。OE用のスパム対策ソフト、何かお勧めないでしょうか?
http://www.spamfighter.com/Lang_JA/
↑はブラックリスト参照タイプで、設定要らずで弾いてくれそうなので、母親に入れさせた。ちなみに私は、サーバにprocmailを入れて、新たなスパムが届く度に、レシピを更新している…

| Programmer | comments (8) |

HIRANO as RunDog.mau
OE用じゃないですが、ウチは
http://www.hart.co.jp/spamfree/
と@niftyのスパム対策を併用してます。

# 以前、インターネットマガジンにSPAM対策記事を書いたせいか、それから大量のSPAMが…
c.mos
そうそう、うちの親は@ybb.ne.jpです。調べたんだけど、Yahoo!BBってなんもスパム対策ないのね。

その記事にメールアドレス載せたとか? (^^;
HIRANO as RunDog.mau
いやぁ、そこまで無茶はしないですが、いつでも本名フルネームなので検索されたら一発(笑)。
だいおう
Becky!のリモート機能で「知らないアカウント」と「通販元からのSPAM」を手で消している。おかげで旅行とかでも出先でのメールチェックがかかせない。やむを得ず何百通にもなった場合はW-ZERO3でpopmailで消してる。絶対に人には薦められない方法だな(笑)

SPAMの中身なんて気にならないけれども、どんなものが来ているかは把握したいぢゃない
c.mos
いや、とくに(笑)

70歳からのスパム予防法、なにか無いかしら…
しかの
独自ドメインにすればスパムは激減するよ。
うちでは、母親用のアドレスをそうしてます。
76歳だけど、アメリカに嫁いだ女学校時代の同級生とちょくちょくメールのやりとりをしています。
あと、日本語の句読点が含まれていないメールはスパム扱いにすると、英文スパムは全部はじけます。
c.mos
もう2年になるから、メアドは変えたがらないだろうなぁ。
でも、そもそも公開してないメアドになぜスパムが届くんだろ?
ヤフオクやってるからとか? (^^;

句読点というのは知らなかった。でもprocmailはヘッダしか見ないからな。
c.mos
とりあえず2日間の戦歴、70勝3敗だったもよう。かなりの効果だなぁ。








※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >