c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

プリンタ用紙 mixi
用紙が無くなったので↓を買って来たら、紫っぽいんです!!
http://www.canon-sales.co.jp/pixus/supply/paper/6614A001.html
ちょうどRD-X5の取説みたいな色。欲しいのは、ごく普通の安くてちょっと黄ばんだコピー用紙なのに…。500枚は重いから、こっちにしたんだけど。紙のサンプルを置いておいてくれよ〜 >ヨドバシ

| 日常 | comments (5) |

羅門祐人
 白色が強いってのと紫がかってるってのて、なんか違うような気がする。もしかして、そこのメーカー、白色度をケルビンで計ってないのかなあ? それならケルビン値が上がれば紫色に見える。これは通常、光学メーカー(電球とかライトとか)で使うものだから、紙に光でも当てて計測してるのかな?
c.mos
キャノンのサポートに電話してみました。(そこまでするか)
高白色紙は、普通紙に比べて若干青白く見えるそうな。一応納得。
とにかく、わざわざ日記に書くくらい、違和感あるんだよなぁ。
羅門祐人
 まあ、塩素漂白すると、蒼白くはなるけど……。これは紫外線を当ててみると、漂白してるかしてないか、一発でわかります(^.^;)。
c.mos
この紙は「ECFパルプ」(エコパルプ)というのを使用していて、塩素系の漂白剤を使っていない(焼却時にダイオキシンを出さない)のが売りだとか。
羅門祐人
 塩素を使ってないで蒼白いとなると、それは新技術ですね。たぶん、それを自慢したくて、わざと色を強く出してるとか(^_^;)。他のメーカーじゃ、塩素漂白しないと出ないだろ〜ざまーみろ、とか(;_;)/~~~

 しかし、その時すでに、ユーザーの使い勝手などは、冥土の彼方へ置き去りにされていたのであった(T_T)。









※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >